--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
寺久保~樺崎のマイナールート
Sun.30.03.2014 Posted in 山サイ
あまり歩かれていない、寺久保から鳩の峯を目指すルートです。

以前から塩坂峠から鳩の峯を目指す際、途中に古い木製の案内板に、
寺久保と表した分岐点があり、気になっていました。

スタート地点は北関東道の側道からです。
140202寺久保樺崎1

そこからちょっと進むと石灯籠が現れます。
石灯籠には鳩峯山神社と書かれている事から、寺久保地区からの参道をたどるルートのようです。
140202寺久保樺崎2

しばらくは快適な作業道を奥に進みます。
140202寺久保樺崎3

が、ちょっと進むと作業道も終了し、ご覧の通りの感じに。。。
140202寺久保樺崎4

沢沿いに進みますが、イマイチ道がはっきりしません。
沢から目を凝らして、時々ある赤テープを目印に進んで行きます。
140202寺久保樺崎5

落ち葉が多く、テープも少ないので、所々道を間違えながら尾根に向かって登ります。
植林地帯を抜けると、尾根までもう少しです。
140202寺久保樺崎6

なんとなく道跡があります。分かりますでしょうか?
140202寺久保樺崎7

間もなく、いつも見慣れている古い標識がある分岐点に到着です。
ここまで来ればホッと一息♪
140202寺久保樺崎8

あとはちょっと降り、雷電山方面へ向います。
ここからはお気に入りのルート♪
あっと言う間に降り、樺崎の赤坂集落に到着です。
140202寺久保樺崎9

寺久保からの鳩の峯を目指すこの旧参道ルートは、現在は倒木が多く、道もはっきりしな為、
ハイキングとしても、あまりおススメはあまり出来ません。
行かれる際は、赤テープを見失なわないよう、注意して下さい。



« 千歳袋川の桜♪ | Home | 太田唐沢山(桐生東澤寺~北金井キャンプ場) »

comments

よろんさんこんばんは、こんな時間ですがはじめまして!
”でん”といいます、よろしくお願いします<(_ _)>

寺久保集落~鳩ノ峰は歩く人少ないですね。
私も年初めに歩いたのですが、そのときでさえ荒れていたので
先の降雪後の今ではかなり酷い状態だったものと想像してます。

馴染みのある地域での記事も多いので時々ロムさせていただいてました(^^)

Re: タイトルなし

でんさん、初めまして。

私もでんさんのブログは時々チェックさせて頂いてました!

大小山も良く行くので、もしかしたらお会いしてたかもしれませんね!

これからは、でんさんのブログにもコメントさせて頂きます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

