--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
菓子工房オークウッド(埼玉県春日部市)
Tue.28.01.2014 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
以前日経新聞にこのお店のいちじくの焼き菓子が1位になっており、
行こうと思いましたが、掲載直後は午前中には売り切れてしまう位の
大盛況との事で、少し時間をおいてからの訪問となりました。

お店はカフェと併設になっていています。
店内には色々なお菓子屋やケーキがならんでいて、どれを買うか迷ってしまいます♪
まずはお目当てのいちじくの焼き菓子。
他に同じシリーズのマカダミア、抹茶、チョコマサを購入。
さらに子供のリクエスト、ギモーブフランボワーズも追加。
オークウッド焼き菓子

焼き菓子系はどれも、素材の味がしっかりしていて美味でした。
こう言うお菓子は赤ワインに合いますな~。(^^;;;

ギモーブフランボワーズは木苺のマシュマロなんですが、
甘酸っぱさと触感が絶妙!レベルが高いです。

さすが、日経の記事に載るだけのお店でした。
また近くに行ったら、寄ってみたいと思います♪

Oak Wood オークウッド:埼玉県春日部市八丁目966-51
腰掛庵(山形県天童市)
Thu.17.03.2011 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
わらびもちで有名な腰掛庵さんです。
店内で食べたかったのですが、まるひろラーメンでお腹一杯だったのでテイクアウトにしました。
腰掛庵-外観

場所はちょっと分かりづらい、住宅外の一角にあります。
観光シーズンには駐車場が満車になるそうですが、この日は比較的空いておりました。
が、ひっきりなしにお客さんは訪れておりました。

入口で靴を脱ぎ店内に入ると、そこはタイムスリップしたかのような古民家作りになっていました。
賞味期限が短いので、今回は一番小さいわらびもちを購入。
腰掛庵-わらびもち外装

翌日頂きましたが、食感が・・・。何とも言えないプルプル感。。。
こりゃぁ、クセになりますわ~。
もちろん味の方もうんまいのでした。
腰掛庵-わらびもち

天童市に行かれた際は是非とも寄って頂きたい、腰掛庵さんなのでした。


腰掛庵:山形県天童市北目1-6-11

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
菓子工房 白いくも(山形県南陽市)
Mon.07.03.2011 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
洋菓子やケーキが美味しい、「菓子工房 白いくも」さんです。

今回の目的は半熟チーズケーキがお目当てです。
ショコラもあったので、こちらもお買い上げ。
別名、「ひとつかみ」と言う名前もあるそうです。
ふわっふわの生地にクリームチーズが練り混んであり、溶けるような食感。
ショコラの方も甘さ加減が絶妙です♪
白いくも-半熟チーズ

白いくもは無添加にこだわったブッセだそうです。
生地はサクふわっで、中のクリームの種類が色々とあり、楽しめる一品です。
白いくも-白いくも

ケーキ類も充実しており、近くにあったらリピ間違いないお店でした。


菓子工房 白いくも:山形県南陽市郡山596-4

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
じんだん本舗 大江(山形県南陽市)
Wed.02.03.2011 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
山形・宮城と旅行に行った際、立ち寄ったお店、「じんだん本舗 大江」さんです。

名物のえだ豆とだだちゃ豆のじんだん餡(ずんだ)を使用した和菓子、
洋菓子を中心にそれ以外のお菓子も充実しています。
今回はやはりこの地方名物のじんだんでシュー、じんだん大福、ゆべしを購入。

じんだんでシューは中にタップリのじんだんペーストと生クリームが入っていて
その食感と甘さ加減が絶妙!
じんだん本舗 大江-じんだんシュー

じんだん大福ももっちりとじんだん餡がタップリ♪
うまーな一品!
じんだん本舗 大江-じんだん大福

ゆべしもこの地域ではよく売られていますが、大江さんのはほんと柔らかいです。
二日後位にも食べましたが、またモチモチ柔らかでした!
じんだん本舗 大江-ゆべし


じんだん関連商品は種類が多いので、好きな人にとってはたまらないお店です。


じんだん本舗 大江:山形県南陽市三間通37-5

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
小倉屋~大福屋さん~(茨城県水戸市)
Fri.28.01.2011 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
茨城方面へ遊びに行った際、美味しいものをと探して見つけたお店、小倉屋さんです。

大福専門店で大福と豆大福しか売ってません。
しかし、ひっきりなしにお客さんが訪れる有名店です。
小倉屋-外観

今回は豆大福を購入。価格は大福、豆大福とも110円でした。
画像の通り、見るからに美味しそうな豆大福♪
豆は大きめで、餡は甘さ控えめ。
バランスがちょうどよく、餅もやわらかでとってもオイスィっす!
平気で一気に2、3個食べられるような大変美味しい大福です。
小倉屋-豆大福

お店の方に、「翌日は固くなってしまうので、本日中にお召し上がり下さい。」
と言われましたが、食べきれず次の朝に食べましたが、なんとかセーフ。
お昼頃には固くなってしまっていたので、やはり当日中に食べきることをおススメします!


小倉屋:茨城県水戸市笠原町101-5

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示

NEXT PAGE »

