--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
蓼科山
Fri.01.07.2016 Posted in 山登り
久しぶりの平日の会社の休み。
どこか山に登ろうかと思ったのですが、前日の遅くまで子供の用事があり、
お手軽&景色の良い蓼科山へ。
天気が少し微妙だったのですが、雨だったら山梨に下ってワインでも買い付けようかと。。。(^^;;;

当日の朝、3時出発。
高速で下仁田で行き、内山峠経由で佐久へ入り、目指すは大河原峠。
大河原峠自体、2,100m近くあるので、400mちょっとのハイキング???

先客は1組の親子。私が着いた頃にちょうど出発していました。
天気は峠は晴れていましたが、頂上はガスがかかっており、
眺望は期待出来ませんが、雨は降っていないので準備をし出発。
20160620蓼科13

蓼科山は岩場が多く、前日の雨で滑りやすいので慎重に登って行きます。
20160620蓼科1

途中、苔くんがお出迎え。
20160620蓼科3

一旦登るきると佐久市最高地点が。
20160620蓼科2

また、平坦な所は池状態に。。。
20160620蓼科12

ガスで何も見えないので、黙々と進み、蓼科山荘へ到着。
先発の親子がちょうど休んでおりました。
20160620蓼科5

ウソと言う可愛らしい鳥が餌付け?されていました。
近づいても逃げません。w(゚o゚)w
20160620蓼科11

水分補給をし、頂上アタック!
ここから本格的な岩登りになります。
20160620蓼科6

登り進めると、頂上まで後5分の案内が。
20160620蓼科7

案内から少し登れば、山頂ヒュッテに到着。
20160620蓼科8

三角点がある頂上へ向かいます。
20160620蓼科9

相変わらずのガスと強風で頂上に着いても何も見えません。。。
寒いので写真だけ撮り、そそくさと撤収。
20160620蓼科10

帰りは休まず一気に下山。
頂上まで約1時間30分、下りが1時間ちょっとでした。

これではチョット物足りないので、荒船山でも行こうかなと思いましたが、
下界に下りて来たら、暑くて登る気失せ、そのまま帰宅。

帰りの内山峠で、鹿が優雅に横断しており、こちらに気付いてダッシュで
逃げようとしたところ、コケてました。(^^;;;;;

一床山
Thu.09.06.2016 Posted in 山登り
しばらくブログを休止していましたけど、山には登っていました。

その中からお気に入りの一床山からのショット。
一床山夜明け

低山ですが、360度風景を見渡せる場所。
私のお気に入りの場所です。

行くときは冬の空気が澄んだ時が良いですね♪


越生トレッキング-その②
Thu.12.05.2016 Posted in 山登り
その①からの続き。

諏訪神社から一本杉峠までのルートも良く整備されたルート。
途中、林道を横切り上り返して少し進むと一本杉峠に到着。
立派な一本杉。圧巻です!
201605056越生9

一本杉峠から鼻曲り山では、岩場や急な登りなど起伏に富んだコース。
一本杉峠から50分程度で鼻曲り山に到着。
201605056越生11

鼻曲り山からはいきなり急な下り斜面。
201605056越生12

その後、道は良くなり送電線の下を通過。
201605056越生13

送電線下よりほどなく、天望峠に到着。
201605056越生14

天望峠よりコースに従い、また山へ入り、桂木観音を通り過ぎ、また山の中に入ります。
201605056越生15

間伐作業をしている横を通り過ぎ、ゆうパークおごせへと向かう分岐点へ。
案内に従い、越生駅方面へ。
201605056越生16

下りきると、森林ボランティア活動拠点のログハウスがありました。
201605056越生17

ログハウスから林道を少し下ると、虚空蔵尊の駐車場に到着。
201605056越生18

最後は舗装路を30分弱歩き、中央公民館に到着ゴールです!

久しぶりの山登りで、久しぶりのロングコースでしたが、道も良く整備されており、
思ったよりは疲れませんでした。
やっぱり山はいいですね~~~♪


越生トレッキング-その①
Wed.11.05.2016 Posted in 山登り
久しぶりの山登り。

最近ほとんど歩いてないにも関わらず、いきなり20㎞を超える越生町周遊ルートです。

東武のHPの下部に載っている武蔵越生秋の七草めぐりコースの中の
武蔵おごせハイキングコースのチャレンジコースを選択。
全工程25㎞のロングコースです。

まずは越生の中央公民館からスタート。
201605056越生1

世界無名戦士の墓方面へ上り、案内に沿ってハイキングコースを入ります。
基本的には良く整備された歩きやすい道ですが、たまにはこんな道も。
201605056越生2

中央公民館から50分程で、大高取山へ到着。
201605056越生3

大高取山からコースに従って下り、県道61号の農産物直売所に到着。
201605056越生4

この日は所用があり、この時点でコースタイム通りに進んできていて、次のチェックポイントの龍隠寺に向かうと
帰りが遅くなりそうなので、県道61号をそのまま進み黒山三滝へ向かいます。
黙々と歩き、黒山三滝入口の分岐に到着。右に進みます。
201605056越生5

分岐から15分程度で黒山三滝へ到着。
初めて来ましたが、周辺にもみじが生えており、紅葉の時期は絶景なんだろうなと思いました。
201605056越生6

黒山三滝を後にして、傘杉峠へ向かいます。
案内ははっきりとしており迷うことはありませんが、今までの道よりは歩かれていない印象。
40分程で傘杉峠へ到着。
傘杉峠から顔振峠へ。この区間は車道歩きが半分以上続きます。
顔振峠には茶屋かCafeがあり、休憩する事も出来ます。
顔振峠から15分程で諏訪神社へ。
201605056越生7

ここからどっちに進んでいいか少し迷いましたが、駐車場の奥の「ユガテ 顔振峠 吾野駅」方面へ。
顔振峠?と思いましたが、GPS的には方角が合っていたので、そのまま進みます。
少し進むとこんな看板が。
生憎この日は曇りでスカイツリーは見えず。。。
201605056越生8

この後、一本杉峠へ向かいますが、長くなりそうなのでその②へ続きます!

両崖山~天狗山(栃木県足利市)
Wed.16.04.2014 Posted in 山登り
お手軽でサクッと周遊出来る人気のコースです。

まずは中腹の織姫神社手前の駐車場からスタート!
140321天狗山10

最初は舗装路を登って行きます。
この階段から本格的な山登りのスタートです。
140321天狗山1

岩場が多いですが、このような良い感じの道もあります♪
140321天狗山2

途中からの眺め。
冬の間は空気も澄んでいて、眺望がgoodです!
140321天狗山3

駐車場から30分弱で両崖山に到着。
ここを左に折れて天狗山へ向かいます。
140321天狗山4

途中の分岐点です。
ここから本経寺方面と大岩町方面へ行けるみたいです。
140321天狗山5

分岐点から一登りすると天狗山に到着です。
140321天狗山6

今登って来たルートや足利の街が見渡せます。
140321天狗山7

今回は切り通しまでは行く予定がなく、途中から足利工業へと降りるルートを行きます。
途中本経寺に降りれるルートもありますが、木の枝で「とうせんぼ」してあり、降れないようでした。
まぁ、もともとその先から下山する予定でしたので、そのまま足を進めます。
本経寺の分岐点から程なく、足利工業へと降る案内板が現れます。
140321天狗山8

結構な急坂を200m位降りて行くと、民家が現れます。
ちょうど、工業と第一中の境位の処に出ます。
140321天狗山9

あとは西渓園経由で両崖山へのルートへ戻り、駐車場まで戻りました。

時間があれば、そのまま切通しの子安観音まで行き、
織姫神社まで戻って来るのも良いかもしれません。

NEXT PAGE »

