--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
名草ホタルの里・ホタルまつり(栃木県足利市)
Sat.30.06.2007 Posted in カテゴリ未分類
昨日ホタルを見に行って来ました~。
名草ホタルまつり


場所は我が家から15分程で行ける足利市の名草です。
今回初めて行きましたが、ここのホタルまつりは有名らしく、
昨日も多くの人々が訪れていました。
場所は一見すると分かりづらい場所ですが、市内のあちこちに
看板が出ていて、名草に入ると誘導員も出ているので
初めて訪れる方でも大丈夫です。

会場では出店が出ていて結構賑やかでした。
また、入り口では募金(一応任意みたいだが、半強制的)で一人100円を
払う仕組みになっています。

肝心のホタルですが、8時位になってポツポツと光り始めました。
私はホタルの光を観るのは初めてだったので、その幻想的な光に感動。(T_T)
時期が遅いのか、気象条件が悪かったので分かりませんが、
この日はあまり飛んでなかった様子ですが、充分堪能出来ました。
帰り道では、ホタルが私たちのすぐ上(30cm位)を飛んで行ってくれました~♪
名草ホタルまつり1


下の3枚は連写でホタルが移動しているのが分かると思います。
(ポツっと光っているのがホタルです。部屋を暗くしてご覧下さい。)
名草ホタルまつり2

名草ホタルまつり3

名草ホタルまつり4

デジカメではやはり限界が・・・(^^;

こういう風景、自然はいつまでも残してもらいたいものです。

ただ、主催者に一言。
出店は要らないと思う。ホタルを観に行っているのですから。また、静かに観たいですから。
また、出店がある駐車場からホタルが飛ぶ場所は近く(100m位)、
出店や提灯の光りが届いてしまうのが残念です。


名草ホタルまつり:6月10日~30日(地図)




雪の屋(群馬県桐生市)
Fri.29.06.2007 Posted in そば/うどん
桐生市の桐生川ダムにかかる梅田大橋の脇にあります。
地元では有名なうどん屋さんです。
店内の他に梅田湖を眺めながら食べられる桟敷席もあり、
天気の良い日は気持ち良くお食事が出来ます。
雪の屋


今回は鴨ざるうどんとミニ天丼セットを注文。
雪の屋-鴨ざるうどん-

雪の屋-ミニ天丼セット-

うどんは太めで桐生独特のクニョクニョとした食感の中にもコシがあるうどんです。
私は子供の頃から食べ慣れているので、この食感が大好きです♪
喉越しも良く、美味しゅうございました。

雪の屋:群馬県桐生市梅田町4-860-3(地図)



沖縄旅行5/27-2日目-その2
Thu.28.06.2007 Posted in 旅行
ゴーヤーパークを出発し、本日のお昼にと決めていた山原そばへ。
12時過ぎに到着した時にはお店の前に15人位の行列が出来ていました。
山原そば-全景-

最後尾に並び20分位待った後、入店する事が出来ました。
ここでソーキそばを注文。
まずはお汁を一口。豚ベースのカツオダシが美味しいです♪
ソーキも軟らかく煮込まれていてグッド!
そばは沖縄そば独特のコシのない麺ですが、これがダシと絡み合って
美味しかったです。
器の割には麺のボリュームがありましたが、あっと言う間に完食して
しまいました。(^^;
山原そば


お腹が満足したところで、次に向かったのは本部町の新垣ぜんざい屋
さんです。
有名な沖縄そば屋の岸本食堂のすぐ近くです。
店内で食券を購入し、お店の人に渡すと奥から氷を削る音が聞こえて
きました。
しばらくして、てんこ盛りのカキ氷が運ばれてきました。(^_^)/
新垣ぜんざい1

中にはしっかり煮込まれた金時餡が入っていて、氷と金時を一緒に
食べると絶妙な甘さで、美味しく頂く事が出来ました♪
新垣ぜんざい2

ただし欠点が一つ、量が多いので最後の方は少し飽きます。(^^;


次回はいよいよ美ら海水族館へ!


-つづく-



豆富山房 あさの(群馬県みどり市)
Wed.27.06.2007 Posted in グルメ
群馬県みどり市の小平鍾乳洞の近くにある京豆腐の豆腐屋さんです。
小平鍾乳洞を過ぎ100m位先の左側(親水公園手前)にあります。

豆富山房あさの1

お店自体はこじんまりとしています。
豆腐を作る作業場で売っている感じです。
商品ケースなどはなく、奥の冷蔵庫から注文した商品を出してくれます。

今回はおぼろ豆腐、厚揚げを買いました。
豆富山房あさの-おぼろ豆腐-

豆富山房あさの-厚揚げ-

おからはサービスしてくれました。(^_^)/
豆富山房あさの-おから-

おぼろ豆腐の味は大豆の味がしっかりしていて、口ざわりが
滑らかでとても美味しかったです。
私はわさび+ポン酢で頂きましたが、そのままでも全然大丈夫。
また、美味しい粗塩と合わせるのも良いかもしれません。

厚揚げは煮びたしにして食べましたが、これまた美味しい。
からしを付けて、ビールのオツマミとして頂きました。(^.^)/

おからはこれから炒りおからにして食べる予定です。

シナモン豆腐というちょっと気になる豆腐もありましたので、
今度食べてみようと思います♪


豆富山房 あさの(地図)



あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル(菖蒲町)
Mon.25.06.2007 Posted in ドライブ
いちいでお蕎麦を堪能した後、ご主人にお聞きした菖蒲町の
あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルに行く事にしました。

ブルーフェスティバル1

会場は菖蒲町役場付近で行われており、沢山の来場客がいました。
会場にはラベンダーグッズや特産品などの出店もあり、賑わっていました。
ラベンダーのみを鑑賞しましたが、今がちょうど見頃と言う感じで、
まさしくラベンダー色の花を咲かせており、ラベンダー畑の中の遊歩道を
歩いていると、ラベンダーの良い香りが漂ってきました。
ブルーフェスティバル2

ブルーフェスティバル4

ブルーフェスティバル5


7月8日まで開催しているそうなので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?




そば処-いちい-鴻巣市
Sun.24.06.2007 Posted in そば/うどん
埼玉に出掛ける用事があり、どうせなら美味しい蕎麦でも食べよう!
と言う事で、ネットで調べて気になったお蕎麦屋「いちい」です。
お店の場所は、JR鴻巣駅西口から徒歩7分程度の住宅街の中にあります。
いちい-鴻巣-

お店は一見すると普通の住宅っぽいですが、暖簾がでているので
お店だと分かります。
玄関ホールには民具や水盤などの小物がセンス良く配置されています。
店内はこじんまりとしていますが、囲炉裏風テーブルや楢材のテーブル
の上にミニ盆栽などが置かれており、良い雰囲気を醸し出しています。
ここで「もりそば(大盛)」と、「とろろそば」、「野菜てんぷら」を注文。
いちい-もりそば-

いちい-とろろそば-

蕎麦はご主人こだわりの栃木県益子町産を毎日当日分のみ自家製粉
した二八蕎麦です。
まずは、蕎麦をそのままで一口。歯応え、喉越しが非常に良いです。
蕎麦自体の味もしっかりしています。
お汁も蕎麦自体の風味を殺さない程度の濃さで美味しかったです。
てんぷらもサクッっとしていて、これまた美味。
相方が注文したとろろがこれまたお汁と非常にマッチしていました。
私はいつもどこの蕎麦屋でも「もりそば」を注文するのですが、
いちいさんのとろろそばだったら、とろろそばでも良いくらい、
美味しかったです。

途中ご主人とお話する機会があり、色々とお話聞きましたが、
私が住んでいる街にもお詳しく、意外な話で盛り上がってしまいました。(^^;

最後にご主人が十割蕎麦の試食を出して下さいました。
二八そばと違い、十割蕎麦独特の粗挽きの食感、喉越しが
とても美味しかったです♪

お店が近ければ、何度も通いたくなるお店でした~。


いちい:埼玉県鴻巣市大間537-3


ミラージュアスティ(CJ4A)
Sun.24.06.2007 Posted in カテゴリ未分類
私が今までに一番楽しかった車と言えるミラージュ(CJ4A)です。
元々はミラージュアスティRX-VersionRと言うグレードで希少車でした。(^^;

1.6Lで175PSを発揮するMIVECを搭載し、クロスミッション、低俳圧マフラー、
エボ4型大型スポイラー、レカロ等を標準装備した車でした。
この車でジムカーナやサーキットも走ってました。

ミラージュアスティCJ4A


鳩美-お蕎麦屋-
Fri.22.06.2007 Posted in そば/うどん
国道411号を奥多摩方面に走り、JR青梅線の鳩ノ巣駅を過ぎたトンネルの手前を
右折し、鉄橋をくぐると左側にあります。

私達は、「とろそば」と「手打ちそば(大盛)」を注文。
ここのお蕎麦は独特で平打ちの太麺で、小さなざるに大盛りになって出てきます。
でも意外と量は少ないので、大盛りを頼んだ方が良いかもしれません。
女性の方も結構、大盛りを頼んでました。
おつゆは濃い目の甘口。そば自体はあまりコシはなく、田舎そば風。
甘口+コシなしのそばはあまり好みではないのですが、そば自体の味が
しっかりしているので、意外と美味しく食べれました。
とろそば(とろろ)の方も、とろろに弾力があり、こちらは濃い目のおつゆと
相まって美味しかったです。
奥多摩へドライブなどに出掛ける際は立ち寄ってみて下さい♪
鳩美-手打ちそば(大盛)

鳩美-とろそば

鳩美:東京都西多摩郡奥多摩町棚澤408


沖縄旅行5/27-2日目-その1
Thu.21.06.2007 Posted in 旅行
さて、2日目はこの旅行メインイベントの美ら海水族館へ。

その前に朝食は沖縄では有名なA&Wへ。
バッファローチキンサンドのセットとモッツァバーガーのセットを注文。
A&W

セットに付いてくる飲み物は、これまた有名なルートビアという
飲み物をチョイス。
ルートビア

味は・・・湿布を飲んでいるような・・・。
好き嫌いがハッキリ分かれる味だとは聞いていたが、
この味では大方の人が駄目かと・・・。
ルートビアはなんとお替わり自由なのですが、
さすがにこの味だとお替わりする気にはなれませんでした。
でも地元の人はちゃんとお替わりしていました。(^^;

お腹を満たし、まずは古宇利島の秘密のビーチへ。
古宇利大橋

秘密と言ってもネットで検索すればヒットしますが、
島の周遊道路を外れ、ガタガタ道を少し走ると現れるビーチです。
私たちが言った時は誰もいなく、まさしくプライベートビーチ状態でした。
ここで、しばし磯遊びを楽しみ、次に目指す名護パイナップルパークへ。
帰る間際になって、やっと1台のレンタカーが進入してきました。
秘密のビーチ

名護方面へ戻り、30分程で名護パイナップルパークへ到着しました。
ここでは、まずパイナップルカートに乗り園内を見学します。
これが予想に反して、色々な種類のパイナップルや植物を見れて
楽しかったです。
パイナップルパーク1
パイナップルパーク2
パイナップルパーク3
パイナップルパーク4

園内を見学した後は、貝殻の展示やワイン工場などを順番に
見ていくのですが、ここでも、お土産屋を通らないと外に
出れない仕組み・・・。
どこの観光施設にもありますが、沖縄の観光施設は露骨過ぎる
ような・・・。
それでも、パイナップルワインとパイナップルカートチョロQを買って
しまいました。(^^;
パイナップルチョロQ

パイナップルワイン

その次に向かったのは、近くのゴーヤーパーク。
こっちは全く観光客がいない・・・。
園内もゴーヤーのビニールハウスみないなのを見学し、
小さな売店を通り過ぎて終了。所要時間10分です。(^^;
ゴーヤーパーク

今回はここまで。
次回は山原そば、新垣ぜんざいの紹介です。


-つづく-


沖縄旅行5/26-1日目-その3
Tue.19.06.2007 Posted in 旅行
次に向かったのは海中道路です。
両サイドが海なので、ドライブには最高の場所です。
でも余り時間がなかったので、途中の道の駅で休憩をしてひき返しました。

そこから一気に北上して、今宵の宿、リゾネックス名護へ。
立地、価格、ビーチ前という点を考慮したら、リゾネックスになりました。
ホテル内はシンプルですが、部屋も広くて良かったです。
チェックインを済ませてから、再び外出。
目指すは本土最北部、辺戸岬&ヤンバルクイナ展望台。
イスト号を走らせる事、約60分、手前のを見学。
断崖絶壁で一部柵が切れているところがあり、ビビリました。(^^;
茅打バンタ

茅打バンタから程なくヤンバルクイナ展望台に到着。
カーナビには載ってなかったが、適当にわき道入って行ったら偶然に到着。
結構大きく、リアルでした。(^^;
ヤンバルクイナ展望台

そして辺戸岬に移動。数名の観光客と釣り人がいる位でひっそりと
していました。
ここはアメリカ統治時代に、本土復帰を願いかがり火を焚いたそうです。
その記念碑もありました。
また、晴れた日には与論島も見えるそうです。
辺戸岬


本日の観光はここまでで、今宵の夕食に選んだのは名護市内にある
春海と言う居酒屋です。
なんと、オリオンビールがオールタイム290円と、ビール好きには
たまらないお店です。
ここで、沖縄料理や泡盛など堪能。どの料理も美味しく満足な
1日になりました~。


次は二日目に続きます♪


-つづく-


とうふ工房わたなべ
Mon.18.06.2007 Posted in グルメ
埼玉県比企郡ときがわ町にある豆腐屋、とうふ工房わたなべさんです。
土日は駐車場案内の警備員が出るほどの人気です。
以前、一度購入した時に美味しかったので、ドライブがてらに行って来ました。

とうふ屋さんと言っても普通の町の豆腐屋さんではなく、ソフトクリームや
おからドーナツなども売っている規模の大きい豆腐屋さんです。
敷地内には地下水を汲み上げた湧き水もあり、多くの人たちがペットボトル等に
入れ、持ち帰っていました。

お店の中では豆腐はもちろんの事、豆乳、湯葉、こんにゃく、がんも、
生揚げや厚揚げまで、幅広い商品を扱っています。
隣(店内からガラス越しに見える)が工房となっており、そこからひっきりなしに
商品を補充していました。

今回買ったのはおぼろ豆腐と夏越豆腐とさしみこんにゃくを購入しました。
豆腐は大豆の味がしっかり出ていて、とても美味しかったです。
夏越豆腐の方は粗塩がついていて、それで食べるとまた美味。
豆腐(とうふ工房わたなべ)


さしみこんにゃくはとうふ工房わたなべさんで作っているのではないみたいですが、
弾力があり、もちもちしていて美味しかったです。
ただ、薄く切って皿に並べておくと、もちもちしているせいか、くっついてしまうので
氷水等に入れておいた方が良いかもしれません。
さしみこんにゃく(とうふ工房わたなべ)


とうふ工房わたなべ:埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372


永井食堂のもつ煮
Sun.17.06.2007 Posted in グルメ
群馬県渋川市の国道17号沿いにある超有名店、もつ煮の永井食堂
昨日行ってきました!

本当はお店で食べようとしたのですが、昨日は良い天気だったので、
ドライブ&ツーリングの人達で、すごい行列が出来ていて断念。
お土産を買って帰ることにしました。
一袋三人前で1,070円です。
お土産用、もつ煮を食べるのは初めてでしたが、お店で食べる味と
ほぼ変わらず美味しかったです♪
でも、やっぱりお店で食べるほうが美味しい感じがするのは気のせい・・・?

永井食堂のもつ煮


ユーノスロードスター(NA8C)
Sat.16.06.2007 Posted in カテゴリ未分類
私が今乗っている車です。(NA-8C)
義兄から譲り受けました。

ショック、機械式デフ装着済の車です。
やっぱりFR+MTは乗っていて楽しいですね♪

以前、CJ4Aミラージュ(ジムカーナ仕様)に乗っていて、
FFでも結構なコーナーリングマシンに仕上げたつもりでしたが、
今のロードスターの仕様でも同じ位の旋回性があります。
コーナーからの立ち上がりも、FR+機械式デフなので
ロードスターの方が速い感じがします。
ただ、剛性が経年劣化とオープンカーのせいか、
ミラージュの方がダントツにありましたが・・・。

既に12万kmを突破していますが、後1年は乗ろうと思ってます。

最近はコンパクトなスポーティカーがなくなりましたね。
1600ccクラスが華やかだった頃が懐かしいです。(^^;

ユーノスロードスター(NA8C)



沖縄旅行5/26-1日目-その2
Fri.15.06.2007 Posted in 旅行
もずくそばの「くんなとぅ」を後にし、次に向かったのは近くの
「浜辺の茶屋」です。
お隣は宮本亜門宅らしいです。(^^;
浜辺の茶屋_入口全景


このお店では海を見ながら、食事&Cafeが出来ます。
ここではピザとジュースを頼みました。
ピザの生地がちょっと変わっていて、パリパリしていて美味しかったです♪
時間があれば1時間位、ぼぉ~っと海を眺めていたい気分になるお店です。
浜辺の茶屋_食事

浜辺の茶屋_中


さて、お腹もいっぱいになったところで、斎場御嶽を観光。
世界遺産にも登録されていて、沖縄で最も神聖な場所だそうです。
下の画像は三角岩と呼ばれるところです。
洞門の突き当たりが三庫裏(さんぐーい)、右側がチョウノハナの
拝所となっています。
実際に見る三角岩はとても大きく、周りの雰囲気とも相まって、
とても神秘的な感じがしました。
斎場御嶽


次回は海中道路から一気に辺戸岬まで進みます!

-つづく-


宝梅(梅干)
Fri.15.06.2007 Posted in グルメ
和歌山へ出張の際、駅のお土産売り場で購入しました。
薄味なので塩分もそんなには気にならず、
梅干自体も肉厚で、味も上品で美味しいです。
今は私がお昼に食べるおにぎりの具になってます。(^^;
お茶漬けにも最高ですよ♪
宝梅



ちなみに、下記の楽天ショップにて宝梅を購入できます。




NZドル定期預金
Thu.14.06.2007 Posted in カテゴリ未分類
私が資産運用を始めたきっかけの商品です。
当時、新生銀行にて手数料無料キャンペーンを行っていたので、
恐る恐る2,000NZドル分(14万円弱)を購入しました。
当時1NZドル=69円位だったと思います。
それが現在は90円を突破していて、18.5万円以上(定期利息込み)になっています。
一部のアナリストの予想では、100円近くまでNZドルが高くなるのでは?
と言う意見もあるので、まだしばらくは解約せずにいたいと思います♪

今になっては、もっと買っておけば良かったなぁ~、と思います。(^^;


沖縄旅行5/26-1日目-
Wed.13.06.2007 Posted in 旅行
飛行機の中でウトウトする事、約2時間半、那覇空港へ到着です♪
到着時は雨が結構降っていて、すんごく蒸し暑かったです。
レンタカーを借りる為、送迎バスに乗り、レンタカー屋さんに行きました。
レンタカー屋に着く時には雨も止んでいました。
今回借りた車はトヨタ・イストです。
3日間借りた印象は、ごく普通の車って感じです。
コンパクトカーなので、取り回りは楽だが、パワーがない・・・。
我家の8年目ホンダ・ロゴの方が加速は良いです。(-_-)
ist


さて、そんなイスト号で最初に向かったのは、おきなわワールド
文化王国・玉泉洞です。
玉泉洞看板

ここは色々な体験施設と鍾乳洞がセットになった観光施設です。
鍾乳洞の中は広く、鍾乳石が沢山垂れ下がっていて圧巻でした。
また、鍾乳洞内の水がある場所には魚も住んでいて、面白かったです。
玉泉洞内部

鍾乳洞を見学した後、お土産などは見ずに駐車場へ直行する予定
だったのですが、強制的にお土産屋内を通らせる順路になっていて、
駐車場までの距離の2倍の距離を歩かされる羽目になりました。(-_-;

やっとの事(大げさ)で駐車場に辿り着き、次に向かうは昼食場所に
決めていた「くんなとぅ」です。ここは「もずくそば」で有名なお店です。
ここでもずくそば定食を注文。
もずくのそば、ご飯、てんぷら、酢の物、ゼリー、生もずく、
飲み物付きとボリュームたっぷりです。これで800円。安いです♪
もずくは歯ごたえがあり新鮮で、どの料理も非常に美味しかったです♪
くんなとぅ

次回は浜辺の茶屋、斎場御嶽を紹介予定です。

-つづく-


沖縄旅行5/26-28
Tue.12.06.2007 Posted in 旅行
先月の26日から3日間、沖縄本土に行って来ました!
既に梅雨入りしていましたが、雨には降られず、
晴れ間も見えたりと満足な旅行となりました。
但し、湿度が半端じゃなかったですけど・・・。(^^;

これから少しずつ紹介していきたいと思います。

まず、26日の出発の日。
羽田発6:20分の飛行機だったので、家を出たのは午前3時過ぎ。(-_-;
途中蓮田で朝食をとり、5時過ぎに民間駐車場に到着。
5時半過ぎに羽田空港に到着しました。
色々している間に出発時刻になり搭乗。
南の島へ旅立つ事となりました~。(^.^)/

-つづく-


