--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
沖縄旅行5/27-2日目-その3
Tue.31.07.2007 Posted in 旅行
久々に続きをアップ!(^^;

新垣ぜんざい屋さんから車を走らせる事、約15分で美ら海水族館へ到着です。
天気の良い日曜日だけあって、結構人が入ってました。
ここは公園内の一部で他に色々な施設があります。
時間の都合上、水族館のみを見学しました。
入場券は事前にコンビニで1割引で購入しておいたので、そのまま入場ゲートへ。

入口にナマコやヒトデを触れるコーナーがあり、ナマコを触ってみると
すんごく柔らかくて触り心地が良かったです。
ヒトデは座布団のようなヒトデで、ゴツゴツしていて面白かったです。
美ら海水族館-ヒトデ


色々な魚介類を鑑賞した後、ジンベイザメがいる巨大水槽へ。
一言、圧巻です!
美ら海水族館-ジンベイ1

美ら海水族館-ジンベイ2

正面の上部には席が用意され、じっくりと見学する事が出来ます。
色々な種類の魚が泳いでいるので、見飽きる事がありません。
しばらく眺めた後、マナティーやウミガメをを見学し、
美ら海水族館を堪能した後、備瀬のフク木並木へと向かいました。


フクギ並木1

備瀬のフク木並木は沖縄自然百選に選ばれている場所です。
フクギは防潮、防風、防砂などの役割を果たし、また沖縄の
暑い日差しから人々を守ってくれます。
実際フク木並木を歩くと日差しが遮られて、歩き易かったです。
フクギ並木2


ここは水牛に乗っても観光出来るのですが、この日は営業していませんでした。
一周してくると結構歩くので、水牛観光をやっている時は
乗ってみてもよいかもしれません。

フク木並木を後にし、今宵の宿、喜瀬ビーチパレスに到着。
こちらも立地、価格、目の前ビーチの条件で選定。
リゾネックス同様、派手さはないですが必要充分なホテルでした。
ここを選んだ理由にもう一つ、ホテル内の居酒屋「ちんぼーら」が
美味しいとの評判があり、夕食はここでと思っていました。

ホテルへ到着後、チェックインを済ませ、早速ビーチを散策。
サンゴや貝殻拾いをして楽しみました。
サンゴ

そして夕方になり、「ちんぼーら」へ。
最初のお客だったらしく、海辺と対面している良い席に案内されました。
暗くなるとテラス席に火が灯り、雰囲気が良かったです。
ここでも地元沖縄料理を堪能しました。
特に印象に残っているのはジーマミー豆腐とオジサンの唐揚げです。
ちんぼーら-沖縄料理


たらふく食べた後、部屋に戻りオリオンビールを飲んでいたら
いつの間にか寝てしまいました。(^^;

明日はいよいよ3日目、最終日です!


-つづく-


登利平のうなぎ弁当(群馬県内各所)
Mon.30.07.2007 Posted in グルメ
群馬県人なら誰でも知ってる?登利平です。
一部の店舗ではレストランも併設していますが、
基本はテイクアウトのお店です。

いつもは鳥めし(竹)(630円)を買うのですが、土用の丑の日が
近いという事で、今回はうなぎ弁当(945円)にしてみました。
それと焼き鳥(ネギマ、レバー、鳥皮、つくね)を購入。(焼き鳥画像なし)
登利平

登利平-うなぎ弁当

うなぎ(静岡産)は程よく脂が乗っていて、タレとの相性が絶妙!
焼き鳥はいつも寄った時は買っているのですが、レバーが特に美味しいです♪
お弁当は冷めても美味しいので、群馬にお寄りの際は是非ともご賞味下さい。


登利平:群馬県主要都市、埼玉県の一部。


プルミエ2
Sun.29.07.2007 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
プルミエのケーキ達です。
ご鑑賞下さい。(^_^)/

プルミエ-ケーキ4

プルミエ-ケーキ5

プルミエ-ケーキ6

プルミエ:群馬県太田市鳥山下町395-1(地図


プルミエ(群馬県太田市)
Fri.27.07.2007 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
太田市にある有名なケーキ&Cafe屋さんです。
場所は太田警察署の北側になります。
プルミエ

味はもちろん、手頃な価格(300~350円が中心)、
広い駐車場、オシャレな外観で人気なお店です。
店内は広くはないですが、ケーキはもちろん、
クッキーなどの焼き菓子、パンなどの販売も行っています。
店内にはCafeスペースもあり、食事もする事が出来ます。

ケーキはあっさりとした甘味で、2,3個は余裕で食べられてしまいます。(^^;
甘いのが好きな方には少し物足りないかもしれません。
プルミエ-ケーキ1

プルミエ-ケーキ2

プルミエ-ケーキ3

まだ食べてないケーキもあるので、今後色々と食べてみたいです♪
あと事前に頼めば写真やイラストなどをプリントしたケーキを
作ってくれますので、子供の誕生日などには喜ばれそうです。


プルミエ:群馬県太田市鳥山下町395-1(地図


サッポロラーメン羆
Tue.24.07.2007 Posted in ラーメン
太田市にある有名サッポロラーメン店「羆」です。

太田市に3店舗あるらしいですが、今回は石原町のお店に行きました。
サッポロラーメン屋だけあって味噌系のラーメンが人気あるようです。
今回は味噌ラーメンと味噌チャーシュー、餃子を注文。
下の画像は味噌チャーシューです。
羆‐味噌チャーシュー

スープは甘めの味噌味で麺は太めの麺です。
そしてチャーシューはドンと3枚、豪快です!
ただ、チャーシューは冷蔵庫に入れてあるのを出すせいか少し冷たく、
その為、食べ進めていくとスープ自体も冷めるのが早い気がしました。
猫舌の人にはちょうど良いかもしれません。
でも、味自体は非常に美味しいので、ラーメンが好きな方はご賞味あれ。
いつも混んでいるので多少待つのを覚悟で行ったほうが良いです。


サッポロラーメン羆(石原店):群馬県太田市石原町572-1(地図


ジェノベーゼ
Tue.24.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
自家製バジルペーストを使用したジェノベーゼです。

作り方ははいたって簡単。
パスタとバジルペーストを良く混ぜるだけ。
盛り付け後は、貴重な自家製アスパラガスをトッピング。(^^;;;
ジェノベーゼ

お味はウマウマです。(^.^)/
バジルの香りとペーストの中に入れたチーズ、松の実ニンニクがベストマッチ!
クセになりそうです。
ただバジルペーストを作るには結構な労力&バジルの葉が必要なので、
うちで育てているバジルの量を考えると、あと一回しか出来ないかも?


アスパラガス
Mon.23.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
スイートバジル同様、プランターで育てています。
100円ショップで根が生えた状態のものを買ってきました。

4月頃に植え付け、最近になってグングンと伸びてきました。
先々週、1週間出張だったので実家に預け、昨日引取りに
行ったら画像のような状態になってしまいました。(^^;;;
アスパラガス

とりあえず摘み取りましたが、どう見ても下の方は食べられ
なそうなので、先の部分10cm程を食べることに。
湯がいて食べてみたところ、ちゃんとの味がしました!
でも、いかんせん食べるところが少なかったので一口で終了~。(^^;

なんか窮屈そうなので、大きいプランターか底の深プランターに
移し替えようと思います。
来年に期待!


バジルトースト
Sun.22.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
昨日作ったバジルペーストを使い、今日の朝食はバジルトーストに
してみました♪
フランスパンに軽くバターを塗り、バジルペーストをたっぷり
塗ってオーブントースターの中へ。
焼いている途中にバジルの良い香りが漂ってきてました。
焼き上がりを食べましたが、バジルとフランスパンの相性が良く
とても美味しかったです。
バジルトースト

この後、トマトもフランスパンにのせて焼いてみましたが、
トマトも一緒にのせて焼いたほうが美味しかったです♪
これはクセになりそう・・・。(^.^)/


バジルペースト
Sat.21.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
プランターで育てたスイートバジルを使って
バジルペーストを作りました。

バジルはこんな感じ。35g程摘み取りました。
バジル

洗って水気を切ったバジルと炒った松の実、ニンニク少々を
ミキサーで滑らかになるまで混ぜました。
最後に味を調える為に、塩、コショウ、パルメザンチーズを入れ
再びミキサーで混ぜて終了。
出来たのがこんな感じです。
バジルペースト

味を確かめる為にトマトにのせて試食。
やはりトマトにはバジルが合いますね!
美味しかったです♪
バジルトマト

明日はジェノベーゼに挑戦するつもりです。(^.^)/


鮮魚屋ヨシミ(群馬県前橋市)
Thu.19.07.2007 Posted in グルメ
刺身が美味いと評判の前橋の鮮魚屋ヨシミに行って来ました~。
場所は国道17号からちょっと入った南橘出張所のすぐ近くです。
最近改装したらしく、店内は明るく綺麗でした。
ヨシミ

ここでオススメの海鮮丼(780円)と刺身定食(上)(980円)を注文。
しばし待つ事・・・30分以上。ようやく運ばれて来ました。
ちなみに店内にはお客が3人しかいませんでした。
食事が出てくるのが遅いとは聞いていたのですが・・・。

肝心の味ですが、海鮮丼、刺身とも鮮度は良く美味しかったです。
刺身定食は少ないながらもイクラ、ウニも盛られており
コストパフォーマンスは抜群です。
この日は台風の影響で魚があまり揚がらなかったのか、
マグロの刺身が多めの刺身定食でした。
ヨシミ-海鮮丼

ヨシミ-刺身定食上

メニューはその日の魚の状況によって変わるみたいです。
せっかちな人は行かない方が良いかもしれません。(^^;
しかし、このお店一杯になる位のお客さんが来たら、
一体どの位待つのだろう・・・。


鮮魚屋ヨシミ:群馬県前橋市荒牧町1122(地図


果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会(栃木県小山市)
Tue.17.07.2007 Posted in グルメ
7月7日にオープンしたばかりの「いちご一会」に行って来ました。
いちご一会は小山市のいちごの里の敷地内に出来た地産地消を
テーマにしたビュッフェ形式のイタリアンレストランです。
メニューは前菜、パスタ、パン、デザート、ドリンク、スープ、
採りたて生野菜やデザートまであります。
全体的に素材の味を生かす方向なので、薄味傾向です。
どの料理も外れはなく美味しかったです♪
ただ一つ、キュウリのパスタはイマイチだったかな?(^^;

まだオープンしたてなので、店内も明るく綺麗でした。
この日は雨だったので、お客も少なくゆっくり出来ました。
デートには良いですよ♪

画像を採り忘れたので、メニューのみ載せておきます。
いちご一会-メニュー1

いちご一会-メニュー2

果実畑の隠れ家ビュッフェ いちご一会地図


コロンバンのマンゴーロール(松屋浅草店)
Mon.16.07.2007 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
出張土産第二段です。(^^;
ちょうどマンゴーフェアをやっていたので、
マンゴーロール(1,050円)を買ってみました。
ロールの上にはマンゴーの果肉が、中にはピューレ状の
マンゴーが入ってとても美味しかったです。
二人で大黒屋の天丼を食べた後に頂きましたが、
ペロリと平らげてしまいました。(^^;
甘さも控えめだったので、食べ易かったですよ♪

下の画像は、車に乗るときにマンゴーロールを
落としてしまい、形が少し崩れています。(T_T)
コロンバン‐マンゴーロール


松屋浅草店:東京都台東区花川戸1-4-1(地図


天麩羅大黒屋の天丼(松屋浅草店)
Sun.15.07.2007 Posted in グルメ
出張帰りにお土産として買いました。
本店は伝法院通りにありますが、天丼や天ぷらは
松屋の地階、お惣菜売り場でも購入する事が出来ます。

今回は天丼(998円)を購入。
プラスチックの赤い重箱に入っていてちょっとした高級感があります。(^^;
天ぷらはえび、かき揚げ、ししとう等が入っています。
家に帰り、レンジで温めてから食べましたが、とても美味しかったです♪
今度機会があったら本店で食べてみたいと思います。
大黒屋-天丼


松屋浅草店:東京都台東区花川戸1-4-1(地図


ぱんじゅう(栃木県足利市)
Sat.14.07.2007 Posted in グルメ
我が地元、足利では超有名な「ぱんじゅう」です。
足利市内の国道293を北上し、足利学校を過ぎ旭町交差点の角にあります。
お店は屋台形式で神社の敷地内にあり、いつも行列が出来ています。
中ではご夫婦?が手際良くぱんじゅうを焼いていました。
ぱんじゅう

4個100円と格安なので、400円分購入。
ぱんじゅうは半円型の形をしていて、中には塩味のこし餡が入ってます。
塩味が利いているので、お茶やコーヒーにベストマッチです♪
1個がそんなに大きくないので、パクパクと食べられてしまいます。
お茶請けには最高ですよ♪
ぱんじゅう1

ぱんじゅう(地図


知ってました?
Fri.13.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
出張中に飲んでいたお茶を見て発見しました!

伊藤園の「お~いお茶」のラベルに目盛りが~~~っ!

って、知らなかったのは私だけ?(^^;;;

伊藤園-お~いお茶


東京のスーパー
Thu.12.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
月曜日から東京へ出張に来ている訳ですが、
やっと残すところ、あと1日になりました。(^_^)/

月曜日から夕食はスーパーのお弁当&お総菜でしたが、
やはり田舎の大型スーパーと比べると品揃えが悪いですね。
スーパーなので一通りの物はありますが、種類が少ない・・・。
ビールの種類などは、地元のスーパーの1/3位です。(^^;
ここに買い物に来ている人が私の好きなベイシアに来たら
ビックリするでしょう!

ちなみに今日の夕食は唐揚げ、豆腐のふわふわ揚げ、
アジ&ネギトロのお寿司のセット、ビールです。
最終夜なので奮発してしまいました。(^^;

これから一人で晩酌で~すっ!


鳥喜(佐野市)
Tue.10.07.2007 Posted in グルメ

佐野市(旧田沼町)にあるお肉屋「鳥喜」です。
正確には「喜」は「七」を三つ書く漢字です。
鳥喜

場所は国道293沿いの市民病院手前の反対側です。
行列が出来ているのですぐに分かると思います。
お肉屋さんですが、ほとんどの人は唐揚げを購入していきます。
このお店では1000円分、2000円分といった単位で購入します。
もちろん、グラム単位での注文も可能です。
ちなみにお値段は160円/100gです。
揚げたてのをお店の前で一つ頂きました♪
衣はカリッとしていてスパイシーでお肉はジューシーでした~。
行列が出来るのも納得しました。
鳥喜-唐揚げ

しかし、皆さん1000円、2000円分といった大量の単位で買って
いくので、ビックリしました。
でも、これなら一人300gはペロリといけそうな・・・。(^^;

とにかく美味しいので、お近くに寄った際には是非ご賞味を!
特に揚げたては最高ですよ♪


鳥喜:栃木県佐野市田沼町1422-5(地図


満員電車
Mon.09.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
に久しぶりに乗りました。

係員が押し込んで乗り込ませるほどの混み具合でした。
今まで出張でもこんな満員電車を体験する事はなかったです。
私はあまり人が多い場所自体好きではないので、都内にすんでいる人は
よく通勤しているなぁ~と思いました。
もし東京へ転勤とかなったら、私は生きて行けないでしょう。(^^;



東京へ・・・
Mon.09.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
出張中でございます。

PCを持ち込んだのでネットに繋がるのは良いが、
何せPCが古~いIBMのノートPCなので、遅くて使いづらいです。(^^;

それと、新生銀行のネットバンクへアクセスするセキュリティカードを
忘れてしまったので、金曜までは投資信託の運用実績が把握出来ません。
従って投資信託関連の更新は金曜日以降になると思いますので、
ご了承下さい。m(_ _)m


明日より・・・
Sun.08.07.2007 Posted in カテゴリ未分類
金曜まで出張となります。

更新作業が滞るかもしれませんが、ご了承下さい。m(_ _)m


とうふ屋巡り♪
Thu.05.07.2007 Posted in グルメ

73BEARさんからご紹介頂いた「桜井豆腐店」さんに行って来ました~♪

桜井とうふ店

お店は雰囲気は町の豆腐屋さんって感じです。
店内は狭いですが、ご主人のおじさんが良い味を醸し出しています。
ここで73BEARさんオススメのおぼろ豆腐を購入。
可愛らしいカップに入って出てきました。
1個105円と格安で、4個購入しました~♪
桜井とうふ店-おぼろ豆腐

さて、次に向かうは先週お伺いした「豆富山房あさの」さんです。
今回の目的は前回気になった「シナモン豆腐」を買うためです。
お店に着いて店内へ入ろうとした瞬間、張り紙が目に付きました。
「シナモン豆腐・・・日曜限定」
私、「・・・(この日は土曜)」
とりあえず、店内に入りご主人に何があるか聞いてみたところ、
ゴマ豆腐があるとの事で、ゴマ豆腐と厚揚げを購入。
厚揚げは先週も買いましたが、先週よりも大きくなっている気が・・・。(^^;
(下の画像のまな板は普通サイズのまな板ですので、厚揚げの大きさが
分かると思います。)
あさの-厚揚げ

早速家に帰り、桜井豆腐店さんのおぼろ豆腐を頂きました。
桜井とうふ店さんのおぼろ豆腐はとてもふわふわで水々しく、
口に含むととろけるような感じで美味しゅうございました~♪
桜井とうふ店-おぼろ豆腐2

後日、豆腐山房あさのさんのゴマ豆腐を頂きましたが、
ゴマの味がしっかり出ており、美味しかったです~。
あさの-ごま豆腐


桜井豆腐店(地図

豆富山房あさの(地図



Cafe Restaurant NILS(群馬県桐生市)
Tue.03.07.2007 Posted in グルメ
桐生の山奥にオシャレなレストランがあると聞いて行って来ました~。
場所は桐生市街から桐生川ダムへ向かい、梅田郵便局手前の鍋足方面へ左折。
左折してから1km弱走ると右側に看板が見えます。
NILS-看板-


外見からしてオシャレな感じです♪
店内の雰囲気も良いです。
NILS-外見


今回は季節のPIZZA、カルボナーラ、パンの盛り合わせ、
ランチセット(サラダ、ドリンク)を注文。
その他のメニューはこんな感じ。(これ以外にもあります。)
NILS-メニュー


まずはサラダ。
レタスをメインにしたボリュームのあるサラダです。
レタスは新鮮でシャキシャキ。
ドレッシングがこれまた美味しい♪
NILS-サラダ


次はパンの盛り合わせ。
思ったよりボリュームがあってビックリしました!
どのパンも美味しく、噛めば噛むほど味が出てきます。
一緒に付いてくるアカシアのハチミツに付けてもグッドです♪
NILS-パンの盛り合わせ


次は季節のPIZZA♪
具はズッキーニ、ポテト、ベーコンです。
この三種の具のバランスがともて絶妙。
生地はカリッとしていますが、トッピングは軟らかいので食感も楽しめました。
タバスコとの相性も良く、癖になる味でした。
NILS-季節のピザ


最後にカルボナーラ。私の大好物♪
パスタは太麺で濃厚なソースと絡み合いとても美味しかったです。
NILS-カルボナーラ


一番最後にセットのコーヒーを頂き、終了です。

今回は運転手だったのでアルコールは飲めませんでしたが、
運転手でなかったら間違いなくワインのボトルを頼んでいました。(^^;
ワインとの相性もきっと抜群でしょう!

お店のロケーション、雰囲気、味の三拍子揃ったお店です。
ここは間違いなくリピーターになりそうです。(^_^)/
基本的に営業はランチ、カフェタイムのみで、夜は予約制だそうです。


NILS:群馬県桐生市梅田町3ー127(地図



東武動物公園(埼玉県宮代町)
Sun.01.07.2007 Posted in ドライブ

に行って来ました。
東武動物公園1

今回は相方が妊娠中と言うことで、動物園のみの利用となりました。
今回の目的はカバですっ!
カバの耳がクルクル回るのがツボにハマってまして・・・。(^^;;;

カバを見る前に色々な動物達を見て回りました。
東武動物公園-フラミンゴ

東武動物公園-レッサーパンダ

東武動物公園-ペリカン

東武動物公園-ペンギン

東武動物公園-リスザル親子

東武動物公園-ホワイトタイガー

そして、いよいよカバっ!
しかし、水の中に潜ったままでなかなか顔を出してくれません。
確かに暑かったせいか、他の動物も日陰や水遊びをしていました。
しばらく待ってみましたが、ちょこっと顔を出すものの、耳は回らず。
閉園時間が迫ってきたので、残念ですが帰ることにしました。(T_T)
東武動物公園-カバ

2年ぶり位に東武動物公園に行ったのですが、以前に比べると
観客を楽しませるような工夫がしてありましたね。
これも旭山動物園の影響でしょうか?


東武動物公園:埼玉県宮代町大字須賀110



