--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
風とり(長野県小海町)
Thu.30.10.2008 Posted in グルメ
地元でなくとも結構有名な「風とり」に行って来ました。

土曜日に行きましたが、14時近くだったので、店内は空いてました。
このお店のオススメは「風とり定食」と言うフライと刺身が付いた
メニューですが、今回は「鳥ソースかつ丼」と「鳥あま酢丼」を注文。
両者ともボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。
メニューが沢山ありどれも美味しそうなので、また近くを通ったら
是非とも寄ってみたいと思いました~♪

風とり


風とり:長野県南佐久郡小海町大字豊里2014-1(地図


国立天文台野辺山(長野県南牧村)
Sun.26.10.2008 Posted in ドライブ
45mパラボナアンテナが特徴の野辺山宇宙電波観測所に行って来ました。
ここは一般の方でも無料で見学する事が出来ます。

野辺山天文台

なんと言ってもすごいのは45m電波望遠鏡です。
真下にいると、そのすごさが分かります。
この電波望遠鏡はミリ波帯の観測に関しては世界最高レベルの
能力を有しているそうです。
他にもミリ波干渉計や太陽観測用の電波へリオグラフなどがあり、
天文ファンでなくとも楽しく学ぶ事が出来ます。

受付でパンフレットを貰う事が出来ますが、子供用パンフレットの
方が分かりやすくて良いかもしれません。


国立天文台野辺山(野辺山宇宙電波観測所、野辺山太陽電波観測所)
長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2(地図


みな寿しの岩魚すし(埼玉県秩父市)
Tue.14.10.2008 Posted in グルメ
道の駅「ちちぶ」で発見した岩魚すしです。

前からHPで岩魚すしがあるのは知っていたのですが、
道の駅で買えるとは思っていませんでした。
味は変な臭みもなく、非常に美味でした。
値段がもう少し安ければ良いんですけどね~。(^^;
岩魚すし@950円

岩魚すし


みな寿し:埼玉県秩父市大野原91-3(地図
道の駅「ちちぶ」:埼玉県秩父市大宮4625(地図


WELSCH RIESLING(2006)TEMENT-白ワイン-
Tue.07.10.2008 Posted in お酒
お土産に頂いたオーストリアワインです。

楽天で検索しましたが、日本国内ではあまりTEMENTのワインは
流通していないみたいです。
ラベルのデザインはシンプルかつシックで気に入りました。

リースリングと言うと、まずはドイツを思い浮かべますが、
このワインは全く違うブドウの品種のように感じます。
味はドライですっきりしていて、非常に飲みやすいワインです。
よくネットショップのコメントで「ケース買いをしたい」との
文面を見ますが、まさにこのワインはケース買いしてもよいくらい
美味しかったです♪
でも、日本国内ではなかなか売ってませんけど・・・。(^^;

TEMENT


松田川ダムエコアート(栃木県足利市)
Mon.06.10.2008 Posted in ドライブ
日本初のダムアートです。
ドイツ人アーティスト、クラウス・ダオヴェン氏の作品です。
世界で唯一、高圧洗浄で汚れを落として絵を描くアーティストだそうです。
洗浄剤などは用いず、高圧の水のみを使用するので、エコなアートです。
作品名は「hanazakari~花ざかり」というツツジを基にしたデザインです。
堤長228m×堤高56mに描かれた巨大アートは圧巻です。

松田川ダム

絵が鮮明なうちに是非ともご覧下さい。


松田川ダム:栃木県足利市松田町(地図


Petite Fontine(栃木県足利市)
Thu.02.10.2008 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
最中で有名な香雲堂が始めた洋菓子屋さん、プティフォンティーヌです。

お店は香雲堂とつながっていますので、両方買うことが出来ます。
ケーキ、焼き菓子等、種類が多く、何を買うか迷いましたが、
チョコとイチゴ系のケーキとモカロールを買いました。
ケーキ類も美味しかったのですが、モカロールは絶品でした。
さすが人気商品だけあります。
味、甘さ、ロールケーキのふんわり感、クセになりそうです。
お茶菓子として最高ではないのでしょうか?

プチ足利


プティフォンティーヌ:栃木県足利市八幡町1丁目2-14(地図


