--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
長野ワイン買出しドライブ
Mon.29.06.2009 Posted in ドライブ
高速1,000円のお陰で外出しやすくなったので、長野へワインの
買出しドライブに行って来ました。

まずは塩尻の道の駅、小坂田公園内のレストラン茜里にて昼食を。
ご当地グルメを謳っている山賊焼き丼を注文。相方は塩豚丼。
それと我が息子用にお子様ランチを注文。
山賊焼きはボリュームたっぷりで、お肉も軟らかくとても美味しかったです。
塩豚丼はちょっと塩味がキツイような気がしましたが、味付けは美味しかったです。
お子様ランチは普通のお子様ランチでした。(^^;
山賊.
豚塩

さて、お腹一杯になったところで、まずは五一ワインへ向かいます。
が、五一ワインのすぐ手前に井筒ワインもあったので、まずはそちらへ。
相方が試飲し、ナイアガラと果報(シャルドネ)を購入。
両方とも2008年だけあってフレッシュ感があって飲みやすかったです。
井筒ワインナイアガラ
井筒ワイン

次に本命の五一わいんへ。なぜここが本命かと言うと、日本では比較的珍しい
ミュラートゥルガウのワインを作っているからです。
ちょうど最後の1本と言うことで非常にラッキーでした。
その他にセイベル9110を購入。
セイベル9110はすっきりとした酸味で初めて飲みましたが、気に入りました。
どの料理にも合うワインなので、パーティなどにも良いと思います。
ミュラートゥルガウはなかなかの実力で、個人的にはもう少し辛口が良かった
ですが、十分にミュラートゥルガウ独特の酸味とフルーティな味わいを堪能
する事が出来ました。
五一ワイン
五一ワインミュラー

そして最後はちょっと離れた安曇野ワイナリーへ。
今回巡ったワイナリーの中では一番規模が大きく、売店にもレストランが
併設してあったり、他のお土産もあったりとゆっくり過すことが出来ます。
ここでも相方が試飲した結果、龍眼、シャルドネ2本を購入しました。
龍眼種は元々中国原産の葡萄らしいですが、すっかりと日本(と言うか長野)
に定着している品種です。
やや甘口なワインなのでキリリと冷やして、食前酒としてもOKですし、和食にも合う感じでした。
シャルドネの方は龍眼と反対で辛口な味わいで酸味もあり、個人的に好きな味わいでした。
安曇野ワイン
安曇野ワイン龍眼

ワイナリー巡りは終了にし、向うはかりんとう屋さんの蔵久へ。
蔵久の建物等は国の登録有形文化財に指定されているそうです。
店内には売店はもちろん、カフェや食事を出来るスペースもあります。
またカフェの入り口では実際にかりんとうを作っているところを見学する事が出来ます。
カフェで出来立てのかりんとうと珈琲を頂きましたが、とても美味しかったです♪
その後、売店でお土産用のかりんとうを購入し、帰路に着きました。
蔵久3
蔵久1
蔵久2
蔵久4

長野も今回立ち寄ったワイナリーの他にも沢山ワイナリーがある県なので、
また機会を見つけて買出しに行ってみたいと思います♪


井筒ワイン:長野県塩尻市大字宗賀1298-187
五一ワイン:長野県塩尻市大字宗賀1298-170
安曇野ワイナリー:長野県安曇野市三郷小倉 6687-5
蔵久:長野県安曇野市豊科高家604
グローバルソブリンオープン~分配金~
Mon.22.06.2009 Posted in 未分類
17日付けで6月度の分配金の発表がありました!
分配金は30円です♪

保有口数は約69.3万口なので、2,091円(課税前)となります。
再投資にまわる口数は3,263口になります♪
富山・石川ホタルイカドライブ-パート2-
Fri.12.06.2009 Posted in ドライブ
パート1のつづき。

まずは氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館へ。
何か新鮮な魚でもと思っていたのですが、時間が悪かったのかあまり魚が
置いてありませんでした。結局何も買わず次に向かったのは、ハットリくんの
からくり時計が見れる虹の橋に行きました。
なぜ「ハットリくん」かと言うと、氷見は藤子不二雄Aさんの出身地だそうです。
商店街にもいたるところにハットリくん関連のモニュメントが設置されています。
さてからくり時計はと言うと、写真を撮るのに夢中で内容がイマイチ分かりませんでした。(^^;
それでも一通りのキャラクターは出てくるので、懐かしかったです。
からくり時計はっとりくん
はっとりくん

ハットリくんからくり時計を見たあとは次の目的地、石川の千里浜なぎさドライブウェイへ
向かいました。ここは海岸の砂浜を車で走れる場所で、この日も沢山の車が走っていました。
本当に波が来る間際まで走れるので、水しぶきを上げながら走ることも出来ます。
ただその後の車のメンテが大変ですが・・・。
ドライブウェイ沿いにはハマグリやサザエの壷焼きなどを売っている茶屋もあり、
一日ゆっくりと楽しめます。
千里浜

今回は日帰りなのでゆっくりも出来ず、浜辺のドライブを楽しんだ後は帰路を急ぎました。

途中、有磯海SAで富山名物ますの寿しと鰤の寿しをゲット!
家に帰り早速頂きましたが、正直ここのますの寿しはイマイチかな?(^^;
以前紹介したなかの屋のますの寿しの方が美味しいと思いました。
ますの寿し
ますの寿し1
ぶりの寿し

今回は日帰りだったので忙しかったですが、今度はゆっくりと見て周りたいと思いました。

富山・石川ホタルイカドライブ-パート1-
Thu.11.06.2009 Posted in ドライブ
ちょっと前ですがホタルイカを食べに北陸にドライブへ行って来ました。

まずは魚津市の鮨蒲本舗河内屋で蒲鉾を購入しました。
購入したのはチーカマとチェダーチーズと白エビの蒲鉾です。
家に帰ってから食べましたが、どれも美味しかったです!
河内屋
河内屋1

次に富山の滑川へ。
ホタルイカミュージアムでボイルしたてのホタルイカをゲット!
身がとても軟らかく酢味噌とも相まって非常に美味しかったです♪
ホタルイカ

その次に向かったのは「きときと寿司 高岡佐野店」へ。
お昼はここと決めていました。
乳幼児連れだったので、迷惑がかからないよう、開店時間をちょっと
過ぎた頃に入店しましたが、既に2,3組のお客さんが入ってました。
このお店は回転寿司屋さんですが、地元氷見浜からネタを直送している為、
人気のあるお店みたいです。我が地元の海なし県ではあまり聞き慣れない魚もあり、
色々なお寿司を堪能しました。
きときと‐ふくらぎ
きときと‐その他2
きときと‐うまずら
きときと‐エビ
きときと‐その他
きときと‐ホタルイカ
きときと‐シロエビ

お腹を満たした後は氷見へ向かいました。

この続きはまたパート2へ。
小太郎茶屋(栃木県那須塩原市)
Fri.05.06.2009 Posted in ドライブ
塩原では有名な小太郎茶屋に行って来ました。

行くまでには細い道やダートを少し走るので注意が必要です。
茶屋は渓流の対岸にあり、車を止めたところから橋を渡っていきます。
茶屋自体は写真のように古めかしい建物で、ちょっと怪しいですが、
ロケーション的には木々が生い茂った渓流を目の前にお茶を飲めるので
とてもリラックス出来ます。
小太郎茶屋2

今回はお昼も兼ねていたので、木の子うどん、そば、草だんごを注文しました。
木の子うどん、そばは木の子以外にも、天ぷらも入っておりボリューム満天でした。
また森林に囲まれた外で食べているので、より一層美味しさが倍増した気分です。
草だんごも柔らかく、あんこときな粉を合わせ食べると非常に美味しゅうございました。
小太郎茶屋1
小太郎茶屋

店の雰囲気、ロケーション共に、なかなかこういったお店はないと思うので
オススメなスポットです。


小太郎茶屋:栃木県那須塩原市下塩原1436(地図
Chateau les ollieux(2004)-赤ワイン-
Wed.03.06.2009 Posted in お酒
神の雫で焼きそばに合うワインとして紹介されたワインです。
シラーやグルナッシュ、カリニャン等、色々な品種が混ざってます。
ヴィンテージによって品種の割合は変わっているようです。
今回飲んだ2004年はと言うと、色は濃いですが重すぎると言う訳ではなく、
ワインを普段から飲んでいる方なら普通に美味しく飲めるワインでした。
私的には焼きそばと言うより、マヨネーズがかかったお好み焼きに合う
ような感じがしました。

LES-OLLIEUX

