--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
DOMAINE DES REVES CHABLIS VIEILLES VIGNES
Thu.28.01.2010 Posted in お酒
久々のシャブリです。
美味しいですね~♪
DOMAINE

このドメーヌ・ルヴのシャブリは樹齢40年以上のぶどうのみを使用しているそうです。
シャブリ独特の甘さの中にも酸味が有り、バランスの良いワインです。

ディナーの最初の1本目として最適だと思います。
実際、生ハムサラダと共に頂きましたが相性良かったです♪
良く冷やしてから飲んだ方が美味しいと思います。
男浅間神社-浅間山-(栃木県足利市)
Tue.26.01.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
足利市内の渡良瀬川より南側、足利市駅の近くにある山の頂上にあります。
神社が頂上のように見えますが、正確にはもう一つの山ピークが浅間山頂上らしいです。

今回は南参道より登りました。
男浅間神社-看板

と、言っても車止めから男浅間神社までは400m程度ですが。。。
5分程度で男浅間神社に到着。
男浅間神社
男浅間神社-全景

風があり雲が出ていたので、景色はいまいちパッとしませんでしたが、
ご覧の通り、眺めは良かったです。
男浅間神社-景色

山と言うよりちょっとした丘と言う感じですが、景色は良いので、
ちょっとしたハイキングにも最適な山です。


【走行データ】
 ルート:自宅(足利市内)→渡良瀬橋→男浅間神社→自宅
 走行距離:12km

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
大綱林道(足利-佐野市)
Fri.22.01.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
足利市の樺崎町と佐野市の閑馬町を結ぶ峠です。
林道と言っても完全舗装してあります。
大綱林道-途中

今回は足利市側より登りましたが、急坂はなく、なだらかな坂道が続きます。
しばらく走ると峠に到着します。峠の標高は約300mです。
大綱林道-峠

車通りはあまりないので、比較的安心して走れるコースです。

峠を跨いで縦走しているハイキングコースも気になるので、
あとで挑戦してみたいと思います。


【走行データ】
 ルート:自宅(足利市内)→足利市樺崎町→大綱林道峠→佐野市閑馬町→自宅
 走行距離:約30km

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
Castano Hecula (2004) Monastrell
Tue.19.01.2010 Posted in お酒
スペイン産のワイン。品種はモナストレル100%です。

かの有名なロバート・パーカー氏も91点を付けた2004年物。
hecula

50%をタンクで、50%フレンチオークで熟成させているそうです。
濃厚でスパーシーなワイン。飲み応えがあります。
ステーキやローストビーフなどの肉料理との相性が良いワインだと思います。
サロン・ド・テェ・ヨシエ(Salon de tne Yoshie)~洋菓子店~栃木県足利市
Sun.17.01.2010 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
足利市内のスーパー、フレッセイと同じ敷地内にあるケーキ屋さんです。

店内はこじんまりとしていますがテーブルと椅子もあり、イートインも
出来そうな雰囲気でした。(未確認です。)

ここのお店のケーキはどれも甘さ控えめで自分好みのケーキです。
今回購入したのは4品。どれも上品な味でペロリと完食。
素直に美味しいと言えるケーキでした。
ヨシエのケーキ

ケーキの他にも焼き菓子も置いてあったので、次回は焼き菓子を
購入してみたいと思います。


サロン・ド・テェ・ヨシエ:栃木県足利市通3丁目2600-1

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
馬打峠(栃木県足利市)
Tue.12.01.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
足利市内の月谷町と松田町を結ぶ峠です。
峠と言っても標高240m位なので、ちょっとした山越えと言う感じです。
馬打峠-松田側

峠の由来は二説あり、峠が険しく馬のお尻を打ちながらやっと登った
と言う説と、昔、足利又太郎忠綱急と言う人が、峠を超える時に急坂で
馬が足を滑らせ馬から落ちた「馬落ち」がいつの間にか馬打ちに
変わったと言う説があるそうです。
馬打峠

今はもちろん完全舗装で快適に峠を越えられます。
峠の前後は1.5車線程度でカーブが多いので、対向車には注意が必要です。

【走行データ】
 ルート:自宅(足利市内)→馬打峠→市内山前町→自宅
 走行距離:27km

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
ワタナベ~パン屋さん~(栃木県足利市)
Sun.10.01.2010 Posted in パン
昔ながらの焼きたてパン屋さん、ワタナベです。
ワタナベ

前から気にはなっていましたが、外からパンがあるかどうか
分かりずらかったので、なかなか入れませんでした。

今回は自転車でお店の前を通り覗いてみたらパンが
並んでいましたので、入ってみました。(^^;
昔ながらのパン屋さんと言うことで、コッペパンサンド系が多かったです。
お値段もほとんど100円台でリーズナブル!

今回購入したのはタマゴパン、カレーパン、フランク、味噌パン、チキンサンドです。
どれも素朴な味ですが、毎日食べても飽きない味ですね。
ワタナベ1

また買いに行こぉっと♪


渡辺製パン所:栃木県足利市八幡町2丁目22-1

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
Domaine d'Andezon(2007) Cote du Rhone Vieilles Vignes
Tue.05.01.2010 Posted in お酒
ラベルが印象的なコートデュローヌ産赤ワインです。
DOMAINE

このワインの特徴はシラー100%のワインで濾過等全く行わないで
瓶詰めされています。
色も非常に濃く、味にも癖があるような第一印象を受けますが、
飲んでみると、そんなにしつこさはありません。
さすがパーカーさんが89点付けただけあります。
でもタンニンは強めなので、やはり濃い料理と合うと思います。
AVENUE~パン屋さん~(栃木県佐野市)
Mon.04.01.2010 Posted in パン
東武佐野線の吉水駅の近くにあるパン屋さんです。
こちらのお店も以前紹介したパン屋さん「Hero」と同じく
朝の7時より営業しており便利なお店です。
avenue

開店と同時刻に行きましたが、既に沢山のパンが並んでいました。
どちらかと言うと惣菜系のパンが多い印象です。
目に付いたものをあれやこれやと色々と購入。
パン屋さんに来るとついつい買いすぎてしまいます。(^^;
avenue1

買った中で特に美味しかったのがブルーベリーのタルトとエビカツパン。
ブルーベリーは甘酸っぱさが何とも言えない感じで、エビカツはエビが
プリプリで最高でした。
もちろん他のパンも美味しかったです。

しかし、このお店も日曜日は定休日なんですよね~。
日曜の朝もパンが食べたいのにな~。


AVENUE:栃木県佐野市吉水駅前3-1-3

大きな地図で見る
明けましておめでとうございます。
Fri.01.01.2010 Posted in 未分類
今年もよろろんの趣味ブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年は今まで以上に色々な事に挑戦したいと思っています。

その内容をこのブログで紹介できればと思いますので、よろしくお願い致します。

