--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
那須ドライブ-菓茶寮 林檎庵(栃木県那須塩原市)
Thu.30.09.2010 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
店名の通り、リンゴを使用した商品を提供している「林檎庵」さんです。

その中でも人気商品のあっぷるチーズケーキを購入しました。
チーズケーキの下に焼き上げたリンゴが敷き詰められて、相性抜群!
プチ贅沢な気分を味わえます♪
林檎庵のあっぷるチーズケーキ

色々な商品があるので、みんなで買ってシェアするのも良いかもしれません。


菓茶寮 林檎庵:栃木県那須塩原市下田野531

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
大綱林道~両崖山~織姫公園(栃木県足利市)
Wed.29.09.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
足利サンフィールドから大綱林道へ入り、以前紹介したおと坂より
両崖山を経由して織姫公園まで縦走するルートです。

このコースは超メジャーなハイキングコースとなっているので
ハイカーに迷惑の掛からないように早朝に出発。
まずは一気におと坂まで。
大綱林道~両崖山~織姫公園-おと坂

階段を登りきると雷電神社と両崖山の分岐点に出ます。
大綱林道~両崖山~織姫公園-雷電神社分岐

ここからいくつかのアップダウンを繰り返し、両崖山へ到着です。
大綱林道~両崖山~織姫公園-両崖山

小休憩をし、織姫公園方面へ向かいます。
両崖山頂からちょっと下ると本城や西宮に分かれる十字路があり、
その先に展望台があります。
大綱林道~両崖山~織姫公園-展望台十字路

展望台からの眺めはこちら!
冬の澄んだ空気の時期でしたら、眺めはきっと最高でしょう!
大綱林道~両崖山~織姫公園-展望台

ここから先は画像のような岩場が多くなり、MTBはほとんど乗車する
事が出来ませんでした。
大綱林道~両崖山~織姫公園-両崖山下の岩場

MTBを支えながら降りて行くと、また休憩所があり、
ここからも市内が見渡せました。
大綱林道~両崖山~織姫公園-織姫上休憩所

ここから先もほとんど乗れず、歩いて織姫公園駐車場へ到着です。

両崖山から織姫公園にかけてはAM7時位でしたが、多数のハイカー(散歩)
の方がおられましたので、MTBには不向きなコースです。
しかしすれ違う人皆さん、挨拶や励ましの言葉も頂いたりと、良い人ばかりでした。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
那須ドライブ-NASUのラスク屋さん(栃木県那須塩原市)
Tue.28.09.2010 Posted in グルメ
那須塩原にあるオサレなラスク屋さん、店名もそのままの
「NASUのラスク屋さん」です。
NASUのラスク屋さん

今回購入した「こげパンだ」はこのお店の中でも一番人気らしく、
他のお客さんも購入していました。
NASUのラスク屋さん-こげパンだ

こげパンだは普通のラスクとは異なり、じっくりと焼いているので
その名の通り、見た目は焦げる寸前で焦げ茶色になっています。
味に関しては、ホントこんがりと焼けていて、砂糖の甘さ加減も
ちょうど良く、ヤミツキになる美味しさ♪
人気になるのも納得です。

こげパンだ以外にも色々な種類のラスクがあるので、
今度はそちらも購入してみたいと思います。


NASUのラスク屋さん:栃木県那須塩原市下永田1-1006-1

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
那須ドライブ-茶屋 卯三郎(栃木県那須町)
Sat.25.09.2010 Posted in グルメ
お昼を食べに立ち寄ったお店です。
有名なお店で、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

このお店のセットメニューの名前がちょっと変わっていて、
あんぽんたん膳、こんころん膳、ぽこぺん膳などがあります。
今回はけんちんうどん(煮物・あんころもち付き)とぽこぺん膳
(けんちんうどんハーフ、おこわ、あんころもち、煮物、漬物、デザート)を注文。

けんちんうどんはちょっと甘めの汁がけんちんの具やうどんに
良く浸み込んで美味しかったです。
茶屋卯三郎-けんちんうどん

ぽこぺん膳のおこわもホクホク、もちもちで煮物も味が良く浸み込んでいて美味しかったです。
茶屋卯三郎-ぽこぺん膳

また両方についてくるあんころもちは甘さ加減がちょうど良く、
もち自体も軟らかくてグ~で、お替りしたいくらいでした。

このお店は子連れのお客さんも多いので、ファミリーでも気兼ねなく立ち寄れるお店です。


おこわ・もち 茶屋 卯三郎:栃木県那須郡那須町高久乙湯道東2727-344

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
那須ドライブ-那須フラワーワールド(栃木県那須町)
Wed.22.09.2010 Posted in ドライブ
TVで見事な鶏頭の咲く様子が放映されていたので、行って来ました。
料金は600円ですが、公式HPから100円割引券がゲット出来ます♪

当日はあまり天候が良くありませんでしたが、そこそこの人出でした。
入り口正面の鶏頭達(鶏頭以外も咲いてます)は若干時期を過ぎている
印象もありましたが、色とりどり咲いている様子は圧巻です!
那須フラワーワールド1
那須フラワーワールド2

また西側の斜面はちょうど見頃といった感じで見事でした。
那須フラワーワールド3
那須フラワーワールド5
那須フラワーワールド4

この時期以外にも4月の中旬から11月まで、四季折々の花が見られる
そうなので、また違う時期に来てみたいと思います。


那須フラワーワールド:栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
大岩山~行道山~馬打峠(栃木県足利市)
Mon.20.09.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
足利サンフィールドから一気に登り、毘沙門天を通り過ぎ、
行き止まりの駐車場からアタックします。
大岩山行道山馬打峠-スタート地点

このハイキングコースは関東ふれあいの道にもなっているので、
整備され歩きやすいコースになっています。
スタート直後から急な階段が続きます。
大岩山行道山馬打峠-大岩階段

距離的にはそれほどもなく(200m位?)大岩山に到着です。
休憩そこそこに行道山へ向います。
大岩山行道山馬打峠-大岩山

大岩山から行道山にかけては尾根沿いのコースで岩場も所々ありますが、
乗車率は高く、半分程度は乗れました。
程なくして行道山へ到着。
大岩山行道山馬打峠-行道山

行道山は足利市内方面の展望はなく、桐生方面の展望が開けてました。
ここでまた小休止し、浄因寺方面へ向います。
大岩山行道山馬打峠-行道山桐生側展望

道なりに下っていくと、寝釈迦のある広場へ。
岩を登った先に寝釈迦がありました。
大岩山行道山馬打峠-寝釈迦

そこから少し進むと浄因寺に出ます。
大岩山行道山馬打峠-浄因寺

浄因寺の中を階段の参道を下り、駐車場に出て200m位下ったところに
分岐点があり、馬打峠方面へ進みます。
最初は林道っぽい道になっていますが、途中から階段に。
階段を上りきると尾根に出てほぼ水平移動となり、乗車出来るようになります。
大岩山行道山馬打峠-馬打方面途中

暫く進むと下りになり、そのまま進むといつもの馬打峠へ。
大岩山行道山馬打峠-馬打峠

まだ時間があったので、松田方面へ下り、渡良瀬CR経由にて帰宅。
コースとしては良いコースですが、この時期はクモの巣攻撃がハンパないです。(-_-;
唐沢山~梅林公園(栃木県佐野市)
Sun.19.09.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
この日は時間がなかったので近場を走ることに。
唐沢山の南側、奈良渕アタック!
唐沢山~梅林公園-奈良渕

1km程登ると平坦な尾根道になり、ちょっと下ると
犬伏方面から登ってくる道と合流します。
そこから唐沢山名物?のヘアピンです。
唐沢山~梅林公園-ヘアピン

登りきると唐沢山頂駐車場に出ます。
ここはスルーしてハイキングコースへ向います。
唐沢山神社奥に駐車場があり、ここからハイキングコースのスタートです。
唐沢山~梅林公園-唐沢山スタート

しばらくは気持ち良いシングルトラックが続きます。
唐沢山~梅林公園-唐沢山ST

ちょっと走ると林道に出ます。
まっすぐ進むと諏訪岳方面へのハイキングコースです。
今回は右手に進みます。
ここは某大学の演習林となっていますが、進入禁止とはなって
いなかったので、進ませてもらいました。
唐沢山~梅林公園-林道分岐

分岐からは下りの林道が続いており、道の状態もそれほど荒れていないのですが、
道の中央部に草がいっぱい生えており、あまり利用されていない感じです。
唐沢山~梅林公園-林道

分岐から2km位進むと梅林公園に到着です。
こちらからは車止めがあり、一般車両進入禁止の看板もありました。
唐沢山~梅林公園-梅林公園

コース的にはお手軽な感じで良い場所ですが、今回は林道を利用させて
頂きましたが、良いのかどうか・・・?
あくまで某大学の演習林と言うことで、今回地図の掲載はしないでおきます。
政次郎のパン(群馬県前橋市)
Thu.16.09.2010 Posted in パン
前橋の市民体育館の近くにあるパン屋さんです。
前橋市内でも超人気のあるパン屋さんで、この日も大勢の
お客さんが買いに来ていました。
政次郎-外観

店内は狭くて通路はすれ違うのがやっとと言う感じ。
どんどんお客が入ってくるので、ゆっくり選べないのがちょっと残念です。
さて今回購入したパンはこちら!

まずはソーセージロール三連発!!
どれも中のソーセージはジューシー。
外のパンの種類が違うので、食べ飽きません。
政次郎-ソーセージロール
政次郎-ソーセージロール2
政次郎-ソーセージロール3

次にトマトとガーリックのパン。
噛むほどにトマトとガーリックの味が出てきて美味!
政次郎-トマトガーリック

こちらはチーズとベーコンのパン。
外パリ、中ふわぁのパンでチーズとベーコンの相性が抜群♪
政次郎-チーズベーコン

最後にアンパンマンのパン。
形はちょっとイビツです。。。
子供が喜ぶチョコクリームがタップリ入ってました。
政次郎-アンパンマン

駐車場が狭く(3台位)みんな路駐をしていたので、
ぜひとも駐車場を確保して欲しいものです。
でも、それだけ人気のあるパン屋さんで、納得いくパンでした。


政次郎のパン:群馬県前橋市六供町1221-2

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
林道白岩柿平線(栃木県佐野市)
Tue.14.09.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
佐野市内の白岩町と柿平町を結ぶ林道です。
あまりメジャーな林道ではなく、穴場的な林道です。

佐野市内より県道201号を北上し、白岩の市役所支所をちょっと通り過ぎ、
旗川の越沢橋からスタート。
林道白岩柿平線-越沢橋

この奥に採石場がありダンプの往来が激しいですが、そのまま突進!
市道なのか私道なのか分かりませんが、採石場内を進みます。
この日は平日で操業しており社員の方々がいましたが、
特に何も言われなかったので、そのまま林道入り口へ向います。
林道白岩柿平線-採石場

採石場の奥の方に林道の入り口を発見。
ここからは綺麗な舗装路となります。
林道白岩柿平線-林道スタート

この日も暑い日ですが木陰があり、日陰を選びながら標高を上げます。
林道白岩柿平線-白岩側途中

途中舗装路からダートにかわりますが、100m位走ると峠に到着します。
峠は切り通しになっていて、特に眺望はありません。
林道白岩柿平線-峠

記念撮影をし、柿平へ下ります。
下り始めはフラットなダートで、走っていて気持ち良いです。
林道白岩柿平線-柿平側途中1

途中コーナーを曲がった瞬間、鹿と遭遇しましたが、一目散に林の中に
逃げていった為、写真は撮れず。
高度を下げていくにつれて、路面が荒くなって行きます。
林道白岩柿平線-柿平側途中2

あれた路面を通過すると再び舗装路となります。
あとは麓まで快適なダウンヒルで県道210号に合流します。
林道白岩柿平線-柿平出口

車はほとんど通らないと思いますので、MTBには最適な林道です。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
月山ワイン-月のささやき(2008)
Sun.12.09.2010 Posted in お酒
山ソービニオン種100%の赤ワインです。
山ソービニオンは山ぶどうとカベルネ・ソーヴィニョンを
交配させて出来た品種だそうです。
月山ワイン-月のささやき

山ソービニオン種のワインは初めて飲みましたが、なかなかどうして、良いワインです。
独特な香りとしっかりとした重みのあるワインでやはりお肉系の料理と合う感じでした。

最近の国産ワインは実力が上がって来ましたね。(素人言うのも何ですが・・・)
もう少し安ければなおさら良いんですけどね!(^^;;;
月山ワイン-ソレイユルバン(2009)
Wed.08.09.2010 Posted in お酒
甲州種100%の白ワインです。
この地では250年前から甲州ぶどうの栽培が行われており、
甲州ぶどうが栽培出来る北限らしいです。
月山ワイン-ソレイユルバン

さてテイスティングの感想は、さっぱりとした辛口のワインで酸味とフルーティさの
バランスが良く取られています。
甲州ぶどうのワインはあまり良いイメージがなかったのですがこれはオイシイ♪
辛口なので、お肉料理とも合う感じです。
林道小室正雲時線(栃木県佐野市)
Mon.06.09.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
佐野市内、葛生の会沢と豊代を結ぶ林道です。

全面舗装で距離は3.5kmくらい。
今回は会沢よりアタック!
林道小室正雲時線-会沢

あまり利用されていないせいか、道にはコケが生えておりスリップに注意して登って行きます。
勾配は最初だけ少しキツイですが、後は緩やかな登り坂となっています。
林道小室正雲時線-途中

程なくして、峠へ到着。
林道小室正雲時線-峠

ここからアド山へ行けますが、草木がすごいので今回はパス。
秋以降にチャレンジしてみたいと思います。
林道小室正雲時線-峠アド山案内

峠からのダウンヒルも1kmちょっとで豊代の町へ出ました。
林道小室正雲時線-豊代

ここの林道だけを目的に行くとちょっと物足りないので、
他の林道や峠と組み合わせで行くと良いかもしれません。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
月山ワインを買いに行こう!-道の駅月山
Sat.04.09.2010 Posted in グルメ
道の駅あつみで岩牡蠣を堪能したついでに、ワインを買いに道の駅月山へ向かいました。
道の駅月山

現在、山形自動車道は無料実験中で大抵の人は高速で通過してしまうので、
道の駅月山は空いていました。
この道の駅月山は月山あさひ博物村と言って色々な施設があり、
なぜかアマゾン自然館という博物館まであります。(^^;
その施設の中の一つとして月山ワイン山ぶどう研究所があります。
つり橋で結ばれた対岸にはトンネルピットと言う、旧国道のトンネルを
利用したワイン蔵があり、自由に見学が出来ます。
道の駅月山-ワイン貯蔵庫

トンネルピットを見学した後は、喫茶店で山葡萄ソフトを堪能しました。
山葡萄のさわやかな甘さと酸味のバランスが良く、美味しかったです♪
道の駅月山-山葡萄ソフト

その後は売店にて月山ワインを購入。
試飲もしたかったのですが、ドライバーなので自粛・・・。

ワインのテイスティングの感想は後程アップします。


道の駅月山:山形県鶴岡市越中山字名平3-1

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
岩牡蠣を食べに行こう!-道の駅あつみ
Fri.03.09.2010 Posted in グルメ
ちょっと前になりますが、お盆休みを利用して岩牡蠣を食べに行くことに。

行った場所は山形県鶴岡市の道の駅あつみへ。
やはりお盆休みで駐車場は満車状態。
なんとか空きスペースを見つけて駐車出来ました。

野外のテント内では焼き牡蠣が食べられるのですが、生牡蠣はレストランのみ
と言うことで、レストランへ。
まずは早速生牡蠣を注文!

程なくぷりっぷりっの岩牡蠣が登場。
道の駅あつみ-岩牡蠣

濃厚でジューシー♪
まさに今が旬と言う感じでした。
道の駅あつみ-岩牡蠣2

ついでに昼時でしたので、刺身定食も注文。
7~8種類のネタがのっていて、これで1300円位でしたのでお得です♪
道の駅あつみ-刺身定食
道の駅あつみ-刺身定食-刺身アップ

またこの道の駅あつみは海岸に遊歩道が出来ていて磯遊びも出来ます。
道の駅あつみ-海

小魚やカニなどもいたので、子供連れにも良い場所かもしれません。
道の駅あつみ-海2


道の駅あつみ:山形県鶴岡市早田字戸ノ浦606

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
携帯紛失・・・(重大事件発生詳細)
Thu.02.09.2010 Posted in 未分類
それは諏訪岳へ登った後、途中の自動販売機で休憩している途中でした。

家にメールをしようと、リュックから携帯を取りだそうとしましたが・・・。
ない・・・。
どこにもない・・・・。
やっぱりないっ!・・・・・!。

家を出る時に確かにリュックに携帯は入れたので、どこかに落としたに違いない。
デジカメと一緒のポケットに入れてたので、デジカメを取り出す時に落とした
可能性が強いと思い、とりあえずその場で考えてみました。(-_-;

まず今回のルート。
京路戸公園から京路戸峠へ。
京路戸峠から諏訪岳。
諏訪岳から村檜神社。
村檜神社から今いる自販機。

撮影ポイントは京路戸峠、途中2箇所、諏訪岳、途中1箇所、村檜神社。
元のルートを辿り捜すのにはもう時間が遅く、断念。
とりあえず家へ戻り携帯を一時停止しようと、ネットのMy docomoから
手続きをしようしたところ、「ケータイお探しサービス」なるものが!
ケータイお探しサービスはGPS機能を利用して携帯の場所を特定するもので
早速チャレンジ!

しかし山の中に落としたせいか、なかなか電波を受信出来なく失敗。
何度かチャレンジしているうちに電波受信成功!
表示された地図を確認すると、京路戸から諏訪岳の途中の2箇所のうちの
どちらかと判明!(画像参照)
携帯紛失

次の日仕事前に探しに行くことに。
朝4時に起き、車で京路戸公園へ行き京路戸峠へ。
MTBがないと登りも楽です。(^^;
そこから第1の撮影ポイントに向います。
撮影ポイントに着いた瞬間、青く点滅する我が携帯を発見!
夜露に多少濡れていましたが、問題なく動きました!!
これで一件落着♪

いや~、最近は便利な機能があるものですね。
docomoさんに感謝感謝です!

