--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
多田木山(栃木県足利市)
Fri.22.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
迫間自然観察公園の一部と化している多田木山です。
標高は90mちょっとと、超低山!
ほとんど近所の散歩コースと言った感じです。
多田木山-マップ

迫間自然観察公園は湿地帯に木道があったり芝生広場があったりと自然や鳥の観察に最適ですが、
木道は少し朽ち果てたりしており、あまり利用されている感じはしません。
多田木山-遊歩道

芝生広場も何もないですが、人がいないので、幼児等を遊ばせるには良いかもしれません。
多田木山

さて、多田木山へは芝生広場を通り、奥の林から入ります。
距離が長いつづら折りの道が続いています。
多田木山1

4,5回ほど折り返すと展望台へ到着です。
多田木山-展望台

展望台は西方向に開けてます。
多田木山-展望台1

展望台の裏手には奥に続く道があったので、進んでみることにしました。
比較的踏み跡はしっかりしており、少し進むとフェンスがあり、その先にも
踏み跡が続いていました。
多田木山-フェンス

フェンスを越え、踏み跡に沿って進むと白鴎大足利高の校庭に出てしまいました。
私有地ですので、引き返して再び迫間自然観察公園へ戻りこの日は終了です。

展望台へ続く道も倒木があったり、木の柵が朽ち果てたりと寂れている感が否めません。
もう少し整備をすれば、この公園も魅力アップするんですけどねー。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
太田市北部運動公園-芝桜-(群馬県太田市)
Mon.18.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
太田の北部運動公園で芝桜が咲き始めたとの事でMTBで行って来ました。

昼間自動車で行くと駐車料金500円取られますが、早朝は無料で入れます。
でも、自転車は終日無料ですが・・・。(^^;

芝桜はまだちょっと早めといったところ。
芝桜4

でも条件の良いところは白とピンクの芝桜のコントラストが綺麗です。
芝桜5

良く見るとピンクの芝桜でも、ちょっと白も混じったものもあります。
芝桜1

紫の芝桜も綺麗です。
芝桜2

こちらはもう一つの斜面。
芝桜と他の花との競演といきたいところですが、こっちはまだまだと言う感じ。
芝桜3

日中は太田名物の焼きそばやその他の屋台も出ているので、昼間ゆっくりと鑑賞
するのも良いかもしれません。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
西場富士~妙義山~やまゆり学園(栃木県佐野市)
Sat.16.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
西場の稲荷神社から西場富士に登り、妙義山を経由してやまゆり学園方面へ下るルートです。

まずは稲荷神社まで自走。
稲荷神社の社殿の右側に西場富士の案内がありました。
しばらくは家々の裏を通り抜けるような道が続き、途中で西場富士と百観音方面へ
分岐点に差し掛かります。
ここから西場富士の頂上までは一気に登る急坂が続きます。
登り切ると西場富士山頂です。展望はありません。
西場富士-西場富士山頂

ここからしばらくはMTBでも乗車出来る道が続きます。
途中からちょっとしたピークを登り切ると、このコースで有名なキレットに到着します。
ほんとに大きな岩がパックリと割れています。見事です。
西場富士-キレット

キレットから少し登ると赤見方面の展望も開けます。
西場富士-赤見方面眺望

更に進むとまた大きな岩が。。。
ちゃんと巻き道があるので安心です。
西場富士-大岩

大岩の上からは展望が西場方面への展望が開けます。
この先何回か同じく西場富士方面への展望が開けます。
西場富士-阿夫利神社方面眺望

どんどん進んで行くとようやく阿夫利神社からのルートとの合流点になります。
西場富士-阿夫利神社方面分岐

今回はそのまま妙義山へ向かいます。
妙義山の手前にはちょっと手強い岩場があります。
西場富士-妙義山手前岩場

MTBを持ってなければそれほどではありませんが、良くルートや足場を確認しながら
登らなくてはなりません。
この岩場を登り切れば妙義山に到着です。
この日山頂には沢山の方々がおりましたので写真は撮らず、越床方面にルートを取り
次のやまゆり学園え降りるピークを目指します。
この途中ちょっとした岩場があるのですが、そこには以前なかったロープが掛けられていました。
感謝です。
ロープのおかげで岩場も楽にクリアでき、そこから登り返すとやまゆり学園と越床峠の分岐の
ピークになります。
西場富士-やまゆり分岐

ここからやまゆり学園方面は初めてのルートなので、ちょっと楽しみ♪
でも、特に何もなく一気に降下します。
下るにつれて岩場も少なくなり、MTBも乗れる箇所がいくつかありました。
そのまま下ると墓地に到着しました。
ここにはイノシシ進入防止用の柵があるので、自分で開閉します。
西場富士-やまゆり出口

墓地から20m位で舗装路に出ました。
こちらからスタートする場合は入口がちょっと分かりにくいかもしれません。
(画像の家の手前を左折すると墓地の入口になります。)
西場富士-やまゆり入口

今回のコースは人気のルートからは外れているので、ゆっくりと山歩きを楽しむのには
良いかもしれません。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
AVENUE~パン屋さん~(栃木県佐野市)
Fri.15.04.2011 Posted in パン
朝7時からやっている便利なパン屋さん、「AVENUE」さんです。

以前の記事はこちら!
その①
その②
その③

今回は。。。

いつもながらのチキンカツ。
ボリュームたっぷり♪
AVENUE-チキンカツ

こちらもお気に入りのナポリタン。
最強の組み合わせです。
AVENUE-ナポリタン

朝にはピッタリ、レタスサンド。
レタスたっぷりで、マヨネーズソースが最高です!
AVENUE-レタスサンド

最後に今回初めて購入したチョコクロワッサン。
サックサクなクロワッサンにチョコをコーティング。
コーヒーに合う合う!
AVENUE-チョコクロ

朝から沢山のパン達を提供してくれるAVENUEさんなのでした。


AVENUE:栃木県佐野市吉水駅前3-1-3

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
de Bortoli dB Sparkling Brut(スパークリングワイン)
Tue.12.04.2011 Posted in お酒
オーストラリアのワイナリーの中でも一番好きなde Bortoliのスパークリングです。
de Bortoliのスパークリングは初めてです。
de Bortoli dB Sparkling Brut

非常にドライでゴクゴク飲めるスパークリングです。
食前酒としても良いかもしれません。
桜♪さくら♪
Mon.11.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
今年は地震の影響で全国的にさくら祭りや花見が自粛されていますが、
私の住んでいる地域でもさくら祭りは中止となりました。
静けさの中、ゆっくりと桜の観賞も良いかと思い、早朝花見サイクリングへ出かけました。

まず目指すは佐野市の崇見寺。
綺麗な枝垂れ桜です。
崇見寺

ピンク色が強く、存在感あります。
崇見寺1


次に越床トンネルを抜け、足利の利保町の桜の名所へ。
利保町桜1

地元以外の人にはあまり知られていない感じで、ゆっくりと桜の観賞が出来ます。
利保町桜


今度は南下し、鑁阿寺へ。
こちらもちょうど見頃。
ばんな寺

お堀の周りにも桜が咲いてます。
ばんな寺1


最後に袋川の桜。
例年、多くの人で賑わっていますが、今年はひっそり。
袋川1

でも桜の華やかさはいつもと変わりません。
袋川

菜の花とのコントラストも良いですね。
袋川2


津波の被害を受けた地方にも桜の名所がいくつもあったはず・・・。
被災された皆さんが笑顔で花見が出来るようになるまで、何年先になるか分かりませんが、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
西渓園~本城1丁目(栃木県足利市)
Sun.10.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
地震の影響でなかなかアップ出来ませんでしたが、足利で有名な梅園の名所、
西渓園に行って来ました。

昼間は見物客で賑わうみたいですが、いつもの早朝ですので貸しきり状態。
園内は梅の良い香りで満ちていました。
西渓園

奥に進むと梅園が一望出来ます。
西渓園1

そのまま両崖山方面へ登り、本城へ下る事にしました。
両崖山へ向かう途中からも梅園を一望出来ます。
西渓園2

程なく両崖山手前の展望台に到着。
クリアではないですが、遠くに富士山を望むことが出来ました。
西渓園3

ここからは本城方面に
あまり整備されていない疑木の階段を下って行きます。
西渓園5

展望台から10分程度で本城の登り口に到着しました。
西渓園6


西渓園は早朝でしたらほとんど人はいませんので、早朝に訪れることをオススメします!


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
PanPeace~パン屋さん~(群馬県太田市)
Sat.09.04.2011 Posted in パン
前から再訪してみたいと思っていたパン屋さん、「PanPeace」さんです。

以前の記事はこちら→

今回は3時頃に訪問したので、ちょっと品数は少な目でした。

まずはクロワッサンショコラ。
クロワッサンの中にチョコがたっぷり♪
生地もサックサクで美味!
クロワッサンショコラ

こちらはバジルトマト。
ワインと一緒に最高の組み合わせ。
バジルトマト

つぎに3種のレーズンとクルミのパン。
それぞれ微妙に違うレーズンの甘さとクルミの相性が良いですね。
こちらもワインと共に。。。(^^;
三種レーズンクルミ

最後にカシューナッツとクランベリーのパン。
レーズンとクルミのパンとはまた違った味に仕上がってます。
クランベリーの酸味がちょうど良いですね!
カシューナッツとクランベリー


と言うわけで、今回も大変美味しいパンを購入する事が出来ました。
やっぱりオススメしたいパン屋さんです!!!

自家製天然酵母と国産小麦のパン pan peace:群馬県太田市末広町572-11

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
一床~二床~沢コース下山(栃木県佐野市)
Thu.07.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
前回は三床から高松ルートまで行きましたが、今回は一床山から二床山を通り、
沢コースにて下山するルートを取りました。
今回もMTBは持っていっておりません。

まずはいつもの鹿嶋神社の駐車場へ車を止め、案内通り一床山方面へ向かいます。
最初は作業道のような道を進み、途中で左折、小川を横切り進んで行くと
一床山への登り口に到着します。
一床二床-登り口

ここからは本格的なハイキングコースとなり、勾配もそこそこあるようになります。
最初はクネクネとした勾配を登って行き、一端フラットになり、そこから更に登り詰めると
西入の頭のピークにたどり着きます。
一床二床-西入の頭

ここから西方面にも踏み跡がありますが、こちらはまたの機会に取っておいて一床山へ向かいます。
西入の頭からは一床山までは距離はそれほどでもなく、あっという間に一床山へ到着。
噂に聞いていた通り遮る物がないので、360度の展望が楽しめます。
一床二床-一床眺望
一床二床-一床眺望1

小休止し二床山へ向かいますが、いきなり急な岩場の下りになります。
MTBを持って行ったら辛そうです。。。
下りきれば少々の岩場を抜けると、二床山に到着です。
二床山は眺望はありません。
先程下りてきた一床山を見ることが出来ます。
一床二床-二床山

ここからはいくつかの小ピークを超え、三床山方面へ。
途中、一床、二床山が見渡せる場所がありました。
一床二床-一二床眺望

どんどん進んで行き、三床山手前の鞍部の所が沢コースへの下山口になります。
最初はウネウネとジグザグで下って行き、作業道と合流。
一床二床-沢コース

その作業道を歩いて行けば鹿嶋神社奥の沢コースと出尾根コースとの分岐点に出ました。
一床二床-沢コース入口

一床山~三床山周辺はまだいくつかのルートがあるみたいなので、次回は未開拓ルートに
挑戦してみようかと思います。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示

