--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
道の駅上平 ささら館~旬菜工房 いわな~(富山県南砺市)
Tue.28.01.2014 Posted in グルメ
お昼を食べるのに立ち寄った道の駅、ささら館の「旬菜工房いわな」です。

色々とメニューは有ったのですが、地元で有名な岩魚と赤かぶのにぎり膳、
その他みそカツ丼、いわなのにぎり付き山菜そばを注文。

赤カブはサッパリとしていて、何個でもイケますね~。
こう言ったお寿司も良いですね。
また、岩魚寿司もたんぱくながら、甘みもあってグッド!
道の駅上平-赤カブ寿司セット

みそカツ丼は名古屋風でボリュームたっぷり。
薬味のネギがいい味を出してます。
道の駅上平-みそカツ丼

いわなのにぎり付き山菜そばもご覧の通りのボリューム!
お蕎麦の味もなかなかでした。
道の駅上平-そばセット

各種セットには名物の五箇山豆腐や小鉢も付いてくるので、
どれを食べてもお腹いっぱいになります。

この辺りはお店も少ないので、地元の美味しいものを食べれる
希少なお店です♪


道の駅上平 ささら館:富山県南砺市西赤尾町72-1
菓子工房オークウッド(埼玉県春日部市)
Tue.28.01.2014 Posted in ケーキ/洋菓子/和菓子
以前日経新聞にこのお店のいちじくの焼き菓子が1位になっており、
行こうと思いましたが、掲載直後は午前中には売り切れてしまう位の
大盛況との事で、少し時間をおいてからの訪問となりました。

お店はカフェと併設になっていています。
店内には色々なお菓子屋やケーキがならんでいて、どれを買うか迷ってしまいます♪
まずはお目当てのいちじくの焼き菓子。
他に同じシリーズのマカダミア、抹茶、チョコマサを購入。
さらに子供のリクエスト、ギモーブフランボワーズも追加。
オークウッド焼き菓子

焼き菓子系はどれも、素材の味がしっかりしていて美味でした。
こう言うお菓子は赤ワインに合いますな~。(^^;;;

ギモーブフランボワーズは木苺のマシュマロなんですが、
甘酸っぱさと触感が絶妙!レベルが高いです。

さすが、日経の記事に載るだけのお店でした。
また近くに行ったら、寄ってみたいと思います♪

Oak Wood オークウッド:埼玉県春日部市八丁目966-51
世界遺産~五箇山~富山県南砺市
Mon.27.01.2014 Posted in 旅行
前から行きたかった冬の合掌造り集落を見に、五箇山へ行って来ました。

五箇山は白川郷と比べひっそりとしていて、ゆっくり見学出来ます。
この日は雪が深々と降っていて情緒たっぷり♪
140104五箇山-1

このような風景を見ると癒されますね~。
140104五箇山-2

高岡の路面電車~ドラえもんトラム~
Sat.25.01.2014 Posted in 旅行
高岡に行った際、ドラえもんの路面電車が走っているとの情報をゲットしたので、
時間を合わせてパチリ!

路面電車ドラえもん1

電車には乗ってませんが、中にもぬいぐるみや色々な飾り付けがしてあるようです。
路面電車ドラえもん2

ドラえもん好きにはたまらないですね!

道の駅「カモンパーク新湊」の白エビバーガー
Wed.22.01.2014 Posted in グルメ
富山岐阜方面へ旅行へ行って来たので、そのネタを。

まずは前から食べたかったカモンパーク新湊の白エビバーガー。
何度か立ち寄った事はありますが、いつも混んでいて買えませんでした。

今回は朝だったのですんなりと購入出来ました。
エビバーガーを売っているファーストフードコーナーは
AM9:00から営業しているそうですが、行ったのはぴったり9時でした。。。

サクッとした白エビ揚げと柔らかパンズ、そしてタルタルソースとの相性が抜群!
富山以外で売りだしても通用する美味しさです。
近くに行ったら是非ご賞味を!!!
白エビバーガー140102

道の駅 カモンパーク新湊:富山県射水市鏡宮296

近藤食品のお刺身(足利市)
Sun.19.01.2014 Posted in グルメ
最近お気に入りの近藤食品さんのお刺身です♪

店内に入ると奥さんが元気に迎えてくれます。
ご主人は奥で、魚をさばいておりました。

ケースにならんでいるお刺身はどれも一皿(一カップ)100円です。
今回は1500円(マグロ800円分、その他700円)で注文しました。
近藤食品の刺身1

こちらはマグロ関係のドアップ!
近藤食品の刺身2

こっちはその他、刺身群!!
近藤食品の刺身3

今までは佐野まで買い出しに行っていたのですが、近藤食品さんは自宅からも近いですし
良いお店を見つけました♪

近藤食品:足利市大月町1228−13
大坂峠(足利・佐野市境)
Wed.15.01.2014 Posted in 山サイ
地元の人に大坂峠と聞いても「どこ?」って答えが返ってくるようなマニアックな旧峠です。

場所は須花峠の南側で、現在の足利の大坂集落と佐野の下彦間の矢の沢辺りをつなぐ峠だったようです。
ネットで調べてもあまり情報がないですね。

今回は佐野側からアタックしました。
国土地理院の地図だと、ため池の左側から道が伸びでいるようなので、
その道を進んで行きましたが、数十メートルで道がなくなりました。
GPSと照らし合わせながら道を捜しましたが、藪がこく探索断念。

仕方なくため池に戻り、その右側にある作業道を探索することに。
大坂峠1

数十mで作業道は終了。
急な植林地を尾根を目指して登ります。
大坂峠2

尾根に出ると薄い踏み跡があり、GPSを頼りに進んで行くと
テープが巻きついた木が現れました。
大坂峠3

更に踏み跡をたどると、須花峠からの尾根に合流しました。
大坂峠4

ここからは踏み跡がしっかりしているので、迷うことはありませんが
倒木や藪笹が濃い箇所もあるので、ラクチンと言う訳には行きません。
更に進んで行くと、地図の破線上の峠に到着。
本来はここを登って来る予定でした。
大坂峠5

更に進むと大坂峠と思われるりっぱな切り通しに到着。
近くにお地蔵様があると聞いていたのですが、発見出来ず。
大坂峠6

彦間方面はご覧の通り、既に廃道と化しています。
大坂峠7

今回の探索はこれにて終了。
大坂集落方面に下って終了です。
大坂峠8

肝心なMTBの乗車率はほぼ皆無です。
今度はMTBなしで、ゆっくりと探索してみたいです。
ボリュームの幸華(栃木県那須塩原市)
Mon.13.01.2014 Posted in ラーメン
ボリュームたっぷりなメニューがある、その名も「ボリュームの幸華」です。
メイン通りからちょっと奥まった所にありますが、お昼には行列の出来る人気店です。

行った時はお昼前でしたので、少し待つだけで座ることが出来ました。
今回注文したのは、人気の味噌ラーメンとチャーハンセットと餃子♪

どれもデフォルトで普通のお店の1.5倍位はあるみたいです。
味噌ラーメンは野菜たっぷりで食べ応え有り!
幸華-みそラーメン

チャーハンセットも普通のラーメンと普通のチャーハンという感じ。
チャーハンはちょっと油っこかったですが、味自体はGood!
餃子もプリプリしていて、自分好みでした。
幸華-ラーメンセット

他の方でオムライスを頼んでいる方が多かったので
次回行く機会があれば、オムライスを頼んでみたいです♪


ボリュームの幸華:那須塩原市西新町118-794

三床山~栗谷坂峠~梅園
Sat.11.01.2014 Posted in 山登り
約1ヵ月前になりますが、三床山でまだ行っていないルートを探索に行きました。

鹿島神社の駐車場からスタート。
途中、沢コースや出尾根コースの案内もありますが、その先を進みます。
どんどん進んで行くと、林道は行き止まりになり、シングルトラックの
登山道へと変わります。

シングルトラックに変わり、ちょと進んで行くと、鹿島神社創建之跡地に着きました。
もともとはここに鹿島神社があったようですね。
三床山131215-1

そこからちょっと登れば尾根に出ます。
ちゃんと標識もありました。
ここから岩崎方面にも下れるかと東方面へ向かいちょっと探索しましたが、
GPSを忘れた上に、道もちょっと怪しくなってしまったので諦めました。
三床山131215-2

分岐へ戻り三床山方面へ向かいます。
落ち葉があり、非常に滑りやすい急坂を登り切ると三床山に到着です。
三床山131215-3

三床山からは二床山方面へ足を進めると、途中に金原山方面への案内が現れます。
案内に従い進んで行くと、小三床山に着きます。
そこから降って行くと栗谷坂峠に到着です。
三床山131215-5

ここからは左に折れて、花園方面へと降ります。
昔のつづら折れ道を下っていくと、植林地になり林道が出現。
そのまま下って行くと、立入禁止の案内が。。。
まぁ反対側には何も案内がなかったので不可抗力ですね。
三床山131215-6

そのまま下ると分岐点で、至る「三好」石碑がありました。
三好と言うのは山を越えた今の岩崎町の辺りを指す事から
ここが栗谷坂峠には間違いなさそうです。
三床山131215-7

栗谷坂峠から三好方面は道跡もほとんどなく、麓にはゴルフ場があるので
探索するには難しそうですが、次回挑戦してみたいと思います。

明けすぎました。
Thu.09.01.2014 Posted in 未分類
遅ればせながら、おめでとうございます。

年末年始は旅に出ていたりと、色々忙しく更新作業出来ませんでした。

これからも気まぐれに更新しますので、お付き合い下さい。

