--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
蓼科山
Fri.01.07.2016 Posted in 山登り
久しぶりの平日の会社の休み。
どこか山に登ろうかと思ったのですが、前日の遅くまで子供の用事があり、
お手軽&景色の良い蓼科山へ。
天気が少し微妙だったのですが、雨だったら山梨に下ってワインでも買い付けようかと。。。(^^;;;

当日の朝、3時出発。
高速で下仁田で行き、内山峠経由で佐久へ入り、目指すは大河原峠。
大河原峠自体、2,100m近くあるので、400mちょっとのハイキング???

先客は1組の親子。私が着いた頃にちょうど出発していました。
天気は峠は晴れていましたが、頂上はガスがかかっており、
眺望は期待出来ませんが、雨は降っていないので準備をし出発。
20160620蓼科13

蓼科山は岩場が多く、前日の雨で滑りやすいので慎重に登って行きます。
20160620蓼科1

途中、苔くんがお出迎え。
20160620蓼科3

一旦登るきると佐久市最高地点が。
20160620蓼科2

また、平坦な所は池状態に。。。
20160620蓼科12

ガスで何も見えないので、黙々と進み、蓼科山荘へ到着。
先発の親子がちょうど休んでおりました。
20160620蓼科5

ウソと言う可愛らしい鳥が餌付け?されていました。
近づいても逃げません。w(゚o゚)w
20160620蓼科11

水分補給をし、頂上アタック!
ここから本格的な岩登りになります。
20160620蓼科6

登り進めると、頂上まで後5分の案内が。
20160620蓼科7

案内から少し登れば、山頂ヒュッテに到着。
20160620蓼科8

三角点がある頂上へ向かいます。
20160620蓼科9

相変わらずのガスと強風で頂上に着いても何も見えません。。。
寒いので写真だけ撮り、そそくさと撤収。
20160620蓼科10

帰りは休まず一気に下山。
頂上まで約1時間30分、下りが1時間ちょっとでした。

これではチョット物足りないので、荒船山でも行こうかなと思いましたが、
下界に下りて来たら、暑くて登る気失せ、そのまま帰宅。

帰りの内山峠で、鹿が優雅に横断しており、こちらに気付いてダッシュで
逃げようとしたところ、コケてました。(^^;;;;;


« セージ | Home | なす茄子ナス »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

