--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
藤坂峠~林道粟谷松田線(栃木県足利市)
Mon.29.03.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
ちょっと時間が出来たので、少し遠くへ。
と、言っても足利市内ですが。。。
いつもはホント家の近くの山ばかりでしたので。(^^;

まずは自宅から北上し名草方面から藤坂峠へ。
峠のスタート地点、名草巨石群との交差点です。
藤坂峠-名草巨石群

勾配は急ではありませんが、何度か綴られ折りの道を繰り返し峠へ。
峠には開通記念碑が建っていました。
藤坂峠

そこから一気に下ると、松田川ダムへ向かう交差点にでます。
藤坂峠-松田交差点

直進し、猪子トンネル方面へと向います。
登って行くと猪子トンネルの入り口となります。
藤坂峠-猪子トンネル

そのすぐ横が林道粟谷松田線の松田側入り口になります。
粟谷松田線-松田側

ここからはまた暫く登りが続きます。
粟谷松田線-途中1

途中勾配が急なところも何箇所かあり、何度か休憩しながら峠へ。
ちなみに峠には標識等何もなく、通り過ぎるところでした。(^^;
粟谷松田線-峠

あとはお楽しみのダウンヒル♪一気に下ります。
途中道幅が狭い箇所や落ち葉が浮いているところがあるので
スピードの出し過ぎには注意が必要です。
粟谷松田線-粟谷側

藤坂峠は比較的交通量が多いので、車には注意が必要です。


【走行データ】
 ルート:自宅(足利市内)→名草→藤坂峠→粟谷松田線林道入り口(松田側)→
     粟谷松田線林道終点(粟谷側)→渡良瀬川CR→自宅
 走行距離:38.0km

« PANMARE~パン屋さん~(群馬県桐生市) | Home | BARON DE LESTAC BORDEAUX BLANC(2007) »

comments

林道は………

この林道は完全舗装なのですか?

今度走ってみようかな(・・?)

松田側の入り口はわかるけど粟谷町側はどの辺に出るのですか?

Re: 林道は………

林道粟谷松田線は完全舗装ですよ。

車の通りもそれほどではないので、快適に走れると思います。

猪子トンネルからアプローチした場合、出口はこの辺り↓になります。
<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=36.38956251233835&lon=139.40805696067025&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.358118447647&hlon=139.45483468589&ei=utf-8&s=12700320067024c281f298dd2f8c5e8d556f7dcfbc&width=480&height=360'></script>

粟谷町のメインストリート?にそのまま出ます。

個人的には今回のルートのような猪子トンネル側からアプローチした方が
良いと思います♪

Re: 林道は………

返信では画像が添付されないのですね。

リンクを辿って頂ければ、だいたいの場所が分かると思います。

通行量は少なめなのでお勧めな峠ですよ♪

よろろんさんへ

よろろんさんありがとうございます

今度走ってみます


携帯からブログを見ているので地図にはアクセス出来ないですが

後で調べて走ってみます

Re: よろろんさんへ

こんばんは。

このコースは車通りも少なく、勾配も適度なのでオススメですよ♪

機会があったら是非走って見てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

