スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
大綱林道~塩坂峠~越床峠
Thu.27.05.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
大綱林道の峠付近から入り塩坂峠に出て、そのまま越床峠まで縦走するルートです。
まずは大綱林道の峠付近の入り口からアプローチ。
大綱塩坂越床-大綱入口

ちょっと進むと塩坂峠と寺久保山方面へ分かれる分岐へ。
大綱塩坂越床-寺久保分岐

塩坂峠方面に足を進めると、途中で眺望が開けます。
しかしこの日はガスっていてあまり良くありませんでした。
乗車率は比較的高く、この区間は50%位でしょうか?
大綱塩坂越床-眺望

乗ったり降りたりを繰りかえり、塩坂峠へ到着です。
大綱塩坂越床-塩坂峠

ベンチもあるので小休止し、越床方面へ進みます。
乗車は出来ませんが、しっかりした道を登りきると鳩峰山神社跡地に辿り着きました。
昔は立派な社が建っていたそうですが、現在は石碑がひっそりと立っているだけです。
大綱塩坂越床-鳩峰山神社

ここから先がすごかった!
画像はありませんが、急な下り坂で片手でMTBを押さえ、片手で岩を掴みながらなんとか克服!
その後はアップダウンを何回か繰り返し、越床峠のちょっと上にある山頂番屋が
見える場所まで辿り着きました。
そこには、小さなお地蔵様?がおりましたので、これかの安全を祈願し
更に道を進むとやっと見慣れた旧293号に出ました。
大綱塩坂越床-旧293

そこからは3分程度で越床峠へ到着。
そのまま足利病院へ抜け、自宅に辿り付きました。
大綱塩坂越床-越床峠


今回は念願の塩坂峠を挟んでの縦走となりましたが、塩坂峠までは乗車率は
そこそこですが、それ以降の越床峠まではほとんど乗れませんでした。
乗車率を重視するのなら、塩坂峠からどちらか(足利側か佐野側)に下るのが良いと思います。
スポンサーサイト

« 再訪!プランタン~パン屋さん~(栃木県足利市) | Home | ゼルコバ~パン屋さん~(東京都立川市) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

