スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深高山~石尊山縦走(栃木県足利市)
Mon.27.12.2010 Posted in サイクリング/ポタリング
林道栗谷松田線の途中からスタートし、深高山から石尊山を縦走し、
小俣に抜けるルートです。

まずは藤坂峠を抜け松田へ入り、猪子トンネル手前の栗谷松田線の
入り口に差し掛かると画像のような看板が・・・。
深高石尊山

とりあえず行ける所まで行ってみよう!との事で坂を上り始めます。
この林道と深高山の登山道とはスタート直後の上り口を含めると
4箇所出合う箇所があります。
2箇所目付近に来た際に工事音が聞こえた事から、今回はここから
登山道に入ることとしました。
深高石尊山-入口

2箇所目の入り口から50m程進むと、旧猪子峠に到着しました。
深高石尊山-猪子峠

ここから更に深高山方面に進みます。
良く踏まれた道を進むと、3箇所目の林道との取り付き部へ。
ここに50m先工事中の看板が。ここまで来れば良かった・・・。
深高石尊山-3度目

更に進むと4箇所目の林道との取り付き部へ。
この手前で工事をしておりました。
深高石尊山-4度目

ここから林道と離れ、本格的なハイキングコースになります。
言っても良く踏まれているので歩きやすいです。
最初はなだらかな登り坂ですが、途中から岩場が多くなり、
深高山手前付近では岩場の登りになります。
落ち葉も多く滑りやすいのでこの時期は注意が必要となります。
深高石尊山-深高山手前

登り坂を抜けると、深高山に到着です。
頂上はそこそこの広さで眺望もありますが、この日はガスっていて
景色は良くありませんでした。
深高石尊山-深高山

深高山から石尊山にかけては、多少のアップダウンはありますが、
ほぼ平坦な道が続くので、MTBも乗って移動出来ます。
深高石尊山-石尊山手前1

深高石尊山-石尊山手前2

しばらく進むと現在は通行止めになっている湯殿山方面への分岐点に差し掛かります。
深高石尊山-湯殿山分岐

湯殿山分岐から程なく進むと石尊山に到着です。
深高石尊山-石尊山

更に進むと通称、お弁当広場に到着します。
ここは名前の通り芝生の広場になっていて、確かにお弁当を食べるのには最適です。
深高石尊山-石尊山お弁当広場

ここからの下りはまた岩場が多くなります。
深高石尊山-石尊山岩場

お弁当広場のすぐ下には石尊神社奥宮がありました。
深高石尊山-石尊山神社

石尊神社奥宮からの下りも足場の悪い道が続きます。
下りは全くMTBに乗れないまま、麓の女人禁制の石柱がある場所へ到着しました。
深高石尊山-石尊山入口

そのまま下り石尊神社を過ぎると県道218号に出て終わりです。
深高石尊山-石尊山入口入口

このコースはどちらから登るにせよ、途中に急な岩場があるので、MTBを担がなければ
なりませんが、今回紹介した深高山からのルートだとある程度、林道で高度を稼げるので、
お手軽に登るのなら、深高山からのルートが良いかと思います。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
スポンサーサイト

« 味噌まんじゅう新井屋の味噌ぷりん(栃木県佐野市) | Home | 豊誠堂製菓舗(長野県長野市) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。