スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
越床峠-妙義山-大久保町縦走(栃木県足利市)
Thu.13.01.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
いつもの越床峠から妙義山、NHKアンテナを越え、大久保町まで縦走するルートです。
以前、越床からやまゆり学園とNHKアンテナから大小山へは登った事はあるのですが、
大久保町までのルートは未開拓でした。

越床峠~妙義山~やまゆり学園の記事はこちら
NHK電波塔~大小山の記事はこちら

まずはいつもの足利の森病院から越床峠へ。ここから妙義山を目指します。
途中のピークでは日光方面の眺望が開けます。
越床妙義大久保-日光方面眺望

どんどん足を進めると、このコースの名物、第一弾の岩場が現れます。
越床妙義大久保-岩場1

最初の岩場はそつなくクリアしその先を進むと、やまゆり学園の分岐に到着します。
ここからのルートはまだ行ったことないので、今度挑戦してみたいと思います。
越床妙義大久保-たかの巣分岐


ここから一旦下ると、第二段目の大きな岩場が現れます。
ここも前回一回クリアしているので、前回ほど苦労なくクリア。
越床妙義大久保-岩場2

岩場から更に登りつめると妙義山に到着です。
越床妙義大久保-妙義山山頂

妙義山からの眺めは最高ですね!
越床妙義大久保-妙義山山頂景色

ここからは大小山方面へ進み、やまゆり学園とNHKアンテナの分岐をNHKアンテナ方面へと進みます。
途中のピークに差し掛かると大小の看板を見ることが出来ます。
越床妙義大久保-大小

この先はあまりメジャーなルートではありませんが、踏み跡はしっかりしてます。
眺望はありませんが、アップダウンもないので歩きやすい道です。
NHKアンテナを過ぎると大沼田と大久保へのT字路に差し掛かります。
ここを直進して大久保方面へ進みます。
越床妙義大久保-NHK分岐

ここから更に踏み跡は薄くなり、倒木も多くなります。
越床妙義大久保-大久保途中

途中ゴルフ場の真上を通過します。
越床妙義大久保-ゴルフ場

その先、南側が開けた地点で踏み跡と木についている赤マークが分かれますが、
ここは踏み跡の方に進みます。
赤マークの方も少し行ってみましたが、踏み跡が確認出来ませんでした。
越床妙義大久保-大久保途中分岐

また倒木が多くなり、ゴルフ場のグリーンのすぐ横を通り過ぎ、さらに倒木を何本か乗り越え
進んでいくと人家が見えてきます。
程なく細い道に出ました。ここには小さな手作りの案内板がちょこっと立っているだけ。
事前に良く調べずに行くと迷うかもしれません。
越床妙義大久保-大久保登口


これで一気にではありませんが、長林寺から大小山、大久保までのコースを縦走する事が出来ました。
まだ色々とルートはありますので、次回は未開拓のルートを行ってみたいと思います。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示

スポンサーサイト

« peterpan~パン屋さん~(栃木県足利市) | Home | サッポロラーメン羆 由良店(群馬県太田市) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。