--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
西場富士~妙義山~やまゆり学園(栃木県佐野市)
Sat.16.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
西場の稲荷神社から西場富士に登り、妙義山を経由してやまゆり学園方面へ下るルートです。

まずは稲荷神社まで自走。
稲荷神社の社殿の右側に西場富士の案内がありました。
しばらくは家々の裏を通り抜けるような道が続き、途中で西場富士と百観音方面へ
分岐点に差し掛かります。
ここから西場富士の頂上までは一気に登る急坂が続きます。
登り切ると西場富士山頂です。展望はありません。
西場富士-西場富士山頂

ここからしばらくはMTBでも乗車出来る道が続きます。
途中からちょっとしたピークを登り切ると、このコースで有名なキレットに到着します。
ほんとに大きな岩がパックリと割れています。見事です。
西場富士-キレット

キレットから少し登ると赤見方面の展望も開けます。
西場富士-赤見方面眺望

更に進むとまた大きな岩が。。。
ちゃんと巻き道があるので安心です。
西場富士-大岩

大岩の上からは展望が西場方面への展望が開けます。
この先何回か同じく西場富士方面への展望が開けます。
西場富士-阿夫利神社方面眺望

どんどん進んで行くとようやく阿夫利神社からのルートとの合流点になります。
西場富士-阿夫利神社方面分岐

今回はそのまま妙義山へ向かいます。
妙義山の手前にはちょっと手強い岩場があります。
西場富士-妙義山手前岩場

MTBを持ってなければそれほどではありませんが、良くルートや足場を確認しながら
登らなくてはなりません。
この岩場を登り切れば妙義山に到着です。
この日山頂には沢山の方々がおりましたので写真は撮らず、越床方面にルートを取り
次のやまゆり学園え降りるピークを目指します。
この途中ちょっとした岩場があるのですが、そこには以前なかったロープが掛けられていました。
感謝です。
ロープのおかげで岩場も楽にクリアでき、そこから登り返すとやまゆり学園と越床峠の分岐の
ピークになります。
西場富士-やまゆり分岐

ここからやまゆり学園方面は初めてのルートなので、ちょっと楽しみ♪
でも、特に何もなく一気に降下します。
下るにつれて岩場も少なくなり、MTBも乗れる箇所がいくつかありました。
そのまま下ると墓地に到着しました。
ここにはイノシシ進入防止用の柵があるので、自分で開閉します。
西場富士-やまゆり出口

墓地から20m位で舗装路に出ました。
こちらからスタートする場合は入口がちょっと分かりにくいかもしれません。
(画像の家の手前を左折すると墓地の入口になります。)
西場富士-やまゆり入口

今回のコースは人気のルートからは外れているので、ゆっくりと山歩きを楽しむのには
良いかもしれません。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示

« 太田市北部運動公園-芝桜-(群馬県太田市) | Home | AVENUE~パン屋さん~(栃木県佐野市) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

