スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
三床山~栗谷坂峠~梅園
Sat.11.01.2014 Posted in 山登り
約1ヵ月前になりますが、三床山でまだ行っていないルートを探索に行きました。

鹿島神社の駐車場からスタート。
途中、沢コースや出尾根コースの案内もありますが、その先を進みます。
どんどん進んで行くと、林道は行き止まりになり、シングルトラックの
登山道へと変わります。

シングルトラックに変わり、ちょと進んで行くと、鹿島神社創建之跡地に着きました。
もともとはここに鹿島神社があったようですね。
三床山131215-1

そこからちょっと登れば尾根に出ます。
ちゃんと標識もありました。
ここから岩崎方面にも下れるかと東方面へ向かいちょっと探索しましたが、
GPSを忘れた上に、道もちょっと怪しくなってしまったので諦めました。
三床山131215-2

分岐へ戻り三床山方面へ向かいます。
落ち葉があり、非常に滑りやすい急坂を登り切ると三床山に到着です。
三床山131215-3

三床山からは二床山方面へ足を進めると、途中に金原山方面への案内が現れます。
案内に従い進んで行くと、小三床山に着きます。
そこから降って行くと栗谷坂峠に到着です。
三床山131215-5

ここからは左に折れて、花園方面へと降ります。
昔のつづら折れ道を下っていくと、植林地になり林道が出現。
そのまま下って行くと、立入禁止の案内が。。。
まぁ反対側には何も案内がなかったので不可抗力ですね。
三床山131215-6

そのまま下ると分岐点で、至る「三好」石碑がありました。
三好と言うのは山を越えた今の岩崎町の辺りを指す事から
ここが栗谷坂峠には間違いなさそうです。
三床山131215-7

栗谷坂峠から三好方面は道跡もほとんどなく、麓にはゴルフ場があるので
探索するには難しそうですが、次回挑戦してみたいと思います。

スポンサーサイト

« ボリュームの幸華(栃木県那須塩原市) | Home | 明けすぎました。 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

