スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
大坂峠(足利・佐野市境)
Wed.15.01.2014 Posted in 山サイ
地元の人に大坂峠と聞いても「どこ?」って答えが返ってくるようなマニアックな旧峠です。

場所は須花峠の南側で、現在の足利の大坂集落と佐野の下彦間の矢の沢辺りをつなぐ峠だったようです。
ネットで調べてもあまり情報がないですね。

今回は佐野側からアタックしました。
国土地理院の地図だと、ため池の左側から道が伸びでいるようなので、
その道を進んで行きましたが、数十メートルで道がなくなりました。
GPSと照らし合わせながら道を捜しましたが、藪がこく探索断念。

仕方なくため池に戻り、その右側にある作業道を探索することに。
大坂峠1

数十mで作業道は終了。
急な植林地を尾根を目指して登ります。
大坂峠2

尾根に出ると薄い踏み跡があり、GPSを頼りに進んで行くと
テープが巻きついた木が現れました。
大坂峠3

更に踏み跡をたどると、須花峠からの尾根に合流しました。
大坂峠4

ここからは踏み跡がしっかりしているので、迷うことはありませんが
倒木や藪笹が濃い箇所もあるので、ラクチンと言う訳には行きません。
更に進んで行くと、地図の破線上の峠に到着。
本来はここを登って来る予定でした。
大坂峠5

更に進むと大坂峠と思われるりっぱな切り通しに到着。
近くにお地蔵様があると聞いていたのですが、発見出来ず。
大坂峠6

彦間方面はご覧の通り、既に廃道と化しています。
大坂峠7

今回の探索はこれにて終了。
大坂集落方面に下って終了です。
大坂峠8

肝心なMTBの乗車率はほぼ皆無です。
今度はMTBなしで、ゆっくりと探索してみたいです。
スポンサーサイト

« 近藤食品のお刺身(足利市) | Home | ボリュームの幸華(栃木県那須塩原市) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

