--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
沖縄旅行2日目-その2
Sat.27.11.2010 Posted in 旅行
2日目-その2。

万座毛を後にし、向かったのは「元祖 海ぶどう 本店」です。
その名の通り、海ぶどう丼発祥のお店です。
店内には沢山の芸能人の色紙が飾られていました。
沖縄らしいメニューがいっぱいで何を頼もうか迷いましたが、
以下のメニューを注文しました。

まずはこのお店の代表料理、海ぶどう丼です。
新鮮なプリップリッの海ぶどうがタップリ♪
しかもウニとイクラ、とろろも乗っていて、またタレのポン酢との相性も最高です♪
海ぶどう丼

こちらは定番のゴーヤーチャンプルー。
家でも作りますが、やはり本場は美味しい!
ゴーヤチャンプルー

こちらも定番、沖縄そば。
沖縄そばは何度食べても美味しいです。
沖縄そば

あと変わったところで、タコライスのコロッケ。
そのままの味ですが、個人的には普通のタコライスの方が好みかも。(^^;;;
タコライスコロッケ

最後にもずくのフライ。
フライなので外はカリッとしていますが、中はもずくの柔らかい食感が味わえ美味しかったです。
もずくフライ

お腹をいっぱいになったところで、残波岬へ向かいます。
残波岬は読谷村の先にあり、雄大な景色が見られる所です。
この日はたまたま灯台記念日との事で入場無料!ラッキーでした♪
残波岬

灯台の上へ登ると一面の海と断崖絶壁が広がり、壮大な景色が眺められました。
ただ、この日は風がとても強く、ゆっくり楽しむ前に早々と退散しました。(^^;
残波岬1

残波岬の灯台を後にし、近くの紅芋タルトで有名な御菓子御殿で買い物をしホテルへ。

2日目はこれで終了。
次回は最終日3日目です。
沖縄旅行2日目-その1
Fri.12.11.2010 Posted in 旅行
2日目-その1。

ホテルで朝食を取り、まずは備瀬のフク木並木へ向います。
今回は終点側から散策をしました。
備瀬フクギ並木

一軒一軒を囲う様にフク木が植えられていて、道にはフク木の
トンネルが出来ています。
なんとなくホッとする場所です。
備瀬フクギ並木1

途中、海岸方面へ出て散策。
遠くに伊江島が見えます。
備瀬フクギ並木2

朝なのでほとんど人もいなく、気持ち良かったです。
途中、ヤドカリを見つけたので記念撮影。
備瀬フクギ並木3.

散策を終え、美ら海水族館で向かいます。
美ら海水族館

まずはタッチングプール。
色々なヒトデやナマコを触る事が出来ます。
ナマコは感触が何とも言えないです。(^^;
美ら海水族館3

その他色々な海の生物が展示されています。
美ら海水族館2

そしてやはり、美ら海と言えばジンベエザメが泳ぐ巨大水槽!
これは何度見ても圧巻ですね。
後方に観覧席も設けられているので、ゆっくりと観賞する事も出来ます。
美ら海水族館1

館内を観賞した後は、オキちゃん劇場を見に行きます。
オキちゃん劇場は簡単に言えばイルカショーです。
ジャンプやボールを利用した芸はもちろんの事、音楽に合わせて
歌ったり踊ったりと様々なショーが見られます。
美ら海水族館4
美ら海水族館5

オキちゃん劇場を観賞後はカメやマナティーを見て、美ら海水族館を後にしました。
次に向ったのは万座毛。青い海を一望出来る場所です。
万座毛1

また万座毛と言えば、象の鼻の形をした絶壁がこちら。
万座毛

万座毛の次は腹ごしらえ。
近くの「元祖 海ぶどう 本店」へ向かいます。

元祖 海ぶどう 本店以降は2日目-その2へ続きます。
沖縄本島旅行-1日目-
Wed.10.11.2010 Posted in 旅行
ちょっと奮発をし、2泊3日の沖縄旅行に行って来ました~。

まず1日目。
羽田発沖縄行きの第一便だった為、自宅を早朝3時過ぎに出発。
羽田空港の駐車場が値下げした事から、今回は民間駐車場ではなく、
そのまま羽田空港の駐車場へ。
やっぱりそのまま出発ロビーに行けるのは楽ですね。

旅行会社のカウンターでチケットを受け取り搭乗。
沖縄行きの便はほぼ満席状態でした。
約2時間30分のフライトで那覇空港へ到着。
レンタカーを借り、まずは高速で名護方面へ。
途中、道の駅許田へ立ち寄りました。
道の駅許田では名護周辺の観光施設の割引チケットが入手出来ます。
今回はちゅら海水族館とナゴパイナップルパークのチケットを購入。

また、おやつとしてシークヮーサーソフトと巨大なチーズバーガーを購入。
シークヮーサーソフトは果肉ジャムみたいなものもかけられており、
甘さとほろ苦さのバランスが最高でした。
シークヮーサーソフト

チーズバーガーはホテルに着いてから食べましたが、ボリュームタップリ♪
これだけでお腹いっぱいになります。
美味しさも抜群で、お土産として持ち帰りたい位でした。(^^;
許田チーズバーガー

道の駅許田を後にし、まずは腹ごしらえ。
名護の我部祖河食堂へ向います。
ここは定番のソーキそばと肉そばを注文。
どちらも軟らかく煮込まれたお肉と、独特な麺とスープが絡まってとっても美味しかったです♪
我部祖河食堂-沖縄そば

お腹を満たしたあとは、ナゴパイナップルパークへ。
以前来た際に、意外と面白かった(失礼!)事もあり今回も立ち寄りました。
入り口の大きなパイナップルのマスコットが目を引きます。
パイナップルパーク1

園内に入るとまずパイナップル号でパイナップル畑やアナナスという
花のコーナーや熱帯果樹のコーナーを回ります。
パイナップルパーク2
パイナップルパーク3
パイナップルパーク4

パイナップル号を降りるとなぜか?貝類の展示館やワイン館、
最後に強制的にお土産コーナーを通るような仕組みになっています。
でもここのパイナップルワインは前回美味しかったので、今回も購入してしまいました。

パイナップルパークを後にし、今度は嵐山展望台へ向いました。
嵐山展望台は高台のパイナップル畑の一角にあり、今帰仁村方面や
屋我地島方面が一望出来ます。
嵐山展望台

その後向ったのは今帰仁城跡。世界遺産にも登録されています。
今帰仁城

今帰仁城跡は立派な石垣が残されており、その存在感は圧巻でした。
今帰仁城1
今帰仁城2

1日目はこれで終了。
2日目に続きます。
長野展絶景巡り&となみチューリップフェア(2日目)
Thu.20.05.2010 Posted in 旅行
2日目は白馬を7時30分に出発。
国道148号を北上し、糸魚川から北陸道で砺波へ。
多少は渋滞してましたが思った程ではなく、すんなり駐車場へ。
駐車場からメイン会場まで徒歩で移動します。
入り口ゲートを潜った途端、色とりどりのチューリップが。
砺波チューリップ1

ここもチューリップ!
砺波チューリップ3

あそこもチューリップ!!
砺波チューリップ4

そっちもチューリップ!!!
砺波チューリップ5

と、まさにチューリップだらけ??
砺波チューリップマン

普段見慣れているチューリップの他にも色々な品種のチューリプがあり
非常に楽しめました。
砺波チューリップ2

園内を一回りしたら、小腹が空いたのでチューリプソフトと
高岡大仏コロッケを購入。
砺波チューリップソフト

チューリップソフトは味的には普通のソフトクリームって感じで
高岡大仏コロッケは普通のコロッケの2,3倍あってボリュームたっぷり!
ソースをつけなくてもホクホクしてて美味しかったです。
砺波チューリップ高岡大仏コロッケ

その後もチューリップを観賞し、帰路へ。
せっかく富山まで来たので、滑川の道の駅「ウェーブパークなめりかわ」で
ほたるいかの釜揚げをゲット!
新鮮なほたるいかは身がプリプリしていて、非常に美味しゅうございました!!!
砺波チューリップホタルいか

今回は前から行きたかったしらびそ高原や砺波のチューリップフェアに行けて
大満足な旅となりました。

-終わり-
長野絶景巡り&となみチューリップフェア(1日目)
Tue.18.05.2010 Posted in 旅行
ゴールデンウィークを利用し、一泊二日で長野から富山に出かけました。

まず1日目は長野県へ。
予定では美ヶ原高原に行く予定だったのですが、高速が空いていたので
予定を変更し、前から行きたかった下栗&しらびそ高原まで足を伸ばしました。
上信越から長野道へ入り、中央道を南下し、松川ICで降り一般道を走ります。

国道152号に出て少し南下すると下栗の里への入り口があります。
そこをどんどん登って行くと崖にへばりつくように立てられた家々が現れます。
下栗1005

遠くに雪をかぶった山々が見渡せ、まさに絶景!
来て良かったです♪
下栗1005-1

絶景を堪能した後は、しらびそ高原へ向います。
下栗から10kmちょっと走って、やっとしらびそ高原へ到着。
しらびそ高原ロッジ1005

下栗より標高が高い為、遮るものがほとんどなく、壮大な景色が広がります。
この日は少しガスっていましたが、それでもこの絶景!
満足でお腹いっぱいです。
しらびそ高原1005

次に向ったのは安曇野市の長峰山へ。
松川ICから豊科ICまで高速でワープし、長峰山へ向います。
長峰山は山頂まで車で行けるのがポイント!
山頂には展望台があり、そこから壮大な景色がっ!と思ったのですが、
逆光とガスでスッキリとはいかず・・・。
長峰山1

それでも北アルプス連峰のパノラマが開けていました!
ここは人気のスポットなのか、ひっきりなしに観光客が訪れていました。
長峰山2
長峰山3

そして本日ラストは大町市の鷹狩山です。
鷹狩山2

こちらも残念ながら逆光とガスでスッキリしてませんでしたが、
長峰山よりも山が近くにあり、迫力満点!
今度は快晴の時にでも来てみたいです。
鷹狩山1

1日目はこれにて終了。
白馬のホテルに1泊に、2日目、砺波のチューリップフェアに向います。


-2日目へ続く-

« PREV PAGE NEXT PAGE »

