--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
分福茶釜の茂林寺
Tue.28.08.2012 Posted in サイクリング/ポタリング
群馬県民なら誰もが知っているこのフレーズ「分福茶釜の茂林寺~」へ
朝ポタへ行って来ました。

直線的に行くと私の家からは15km位。
この日は近藤沼経由で行ったので22km位でした。

近藤沼は早朝から釣り人やウォーキングをしている人でいっぱいでした。
近藤沼

近藤沼から2km位で茂林寺へ到着です。
茂林寺へ来たのは多分小学校以来だと思います。
境内には写真のとおり、色々なたぬきが鎮座しております。
茂林寺1

私が行った時はハワイアン期間との事で、たぬきさんはハワイアンの格好をしておりました。(^^;
茂林寺2

昼間に行けば、「分福茶釜」も拝観出来ます。(有料)

帰りは県道7号を北上し、佐野経由で帰還。
46kmでした。
東光寺(栃木県佐野市)
Sun.05.08.2012 Posted in サイクリング/ポタリング
以前から近くを通った際、立派なお寺があるなぁ~と思い、早朝ポタで行って来ました。
お寺の歴史等はこちら!

私は歴史は得意ではないですが、古い建物等を見るのは好きです。(^^;
素人でも立派なお寺だとは一目瞭然。
東光寺-1

建物の造りにだた感心するばかりです。
東光寺-2

なんとなく落ち着くスポットです♪
東光寺-3


亀峰山 東光寺:栃木県佐野市寺中町2337
朝ポタ~館林市城沼
Mon.16.07.2012 Posted in サイクリング/ポタリング
今日は休みだったので、朝ポタへ。

渡良瀬CRで渡良瀬大橋まで。
そこから県道7号を南下し、城沼へ。
今日は時間があるので一周してみます。
ちょうど花ハスの時期みたいですが、まだイマイチ???
城沼-ハス全体

そのまま沼沿いを走っていると、なんと白鳥がっ!
白鳥と言えば冬のイメージですが、何やら居座り続けている様子。
城沼-白鳥

帰りはまた7号を北上し、旧50号から足利へ戻りました。
40kmでした。
近沢峠~老越路峠~渡良瀬CR
Sat.14.07.2012 Posted in サイクリング/ポタリング
久しぶりに山へ走りに行きました。

まずは自宅から作原へ。
作原側から近沢峠を登ります。
近沢峠-作原入り口

2kmちょいの登りですが、久しぶりの峠なのでこの時点でちょっとヘロヘロ。(^^;
飛駒側の新しい道は初めて通りましたが、綺麗になりましたね~。
あっという間に飛駒に降り立ち、続いては老越路峠へ。
近沢峠

ちょうど、びっくり食堂のご主人らしき人が看板を営業中に掛け替えていたが、
入る勇気はありませんでした。(^^;;;
えっちらおっちらとインナーフル活用で登って行きます。
お地蔵様が見えてくれば、もうすぐそこが峠です。
老越路峠ー地蔵

老越路峠からは長石林道で松田へ抜けられますが、今回は桐生方面へ進みます。
桐生川ダムまで下り、そこで小休止。
桐生川ダム

その後は渡良瀬CR起点の錦桜橋まで下り、そのまま足利へ戻りました。

75kmでした。
多田木山(栃木県足利市)
Fri.22.04.2011 Posted in サイクリング/ポタリング
迫間自然観察公園の一部と化している多田木山です。
標高は90mちょっとと、超低山!
ほとんど近所の散歩コースと言った感じです。
多田木山-マップ

迫間自然観察公園は湿地帯に木道があったり芝生広場があったりと自然や鳥の観察に最適ですが、
木道は少し朽ち果てたりしており、あまり利用されている感じはしません。
多田木山-遊歩道

芝生広場も何もないですが、人がいないので、幼児等を遊ばせるには良いかもしれません。
多田木山

さて、多田木山へは芝生広場を通り、奥の林から入ります。
距離が長いつづら折りの道が続いています。
多田木山1

4,5回ほど折り返すと展望台へ到着です。
多田木山-展望台

展望台は西方向に開けてます。
多田木山-展望台1

展望台の裏手には奥に続く道があったので、進んでみることにしました。
比較的踏み跡はしっかりしており、少し進むとフェンスがあり、その先にも
踏み跡が続いていました。
多田木山-フェンス

フェンスを越え、踏み跡に沿って進むと白鴎大足利高の校庭に出てしまいました。
私有地ですので、引き返して再び迫間自然観察公園へ戻りこの日は終了です。

展望台へ続く道も倒木があったり、木の柵が朽ち果てたりと寂れている感が否めません。
もう少し整備をすれば、この公園も魅力アップするんですけどねー。


より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示

« PREV PAGE NEXT PAGE »

