--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ゆず里亭(栃木県栃木市)
Wed.18.08.2010 Posted in そば/うどん
栃木市内から県道32号を北上し、星野遺跡の入り口にあります。

外観は普通のそば屋さんです。
店内も真ん中に大きなテーブルがあり、両端に座敷がある
いたって普通のお店です。(^^;;;
ゆず里亭

今回はうどんと天盛りそば、もりそば(大盛)を注文。

うどんは細めのうどんでコシや弾力は感じられず。
子供用として頼んだので、これはこれでOKでした。
ゆず里亭-うどん

で、肝心のおそば。
まずは相方の天盛りそば。
天ぷらは5種類位あり、サクっと揚がっていて美味しかったです。
ゆず里亭-天盛りそば

で、私が頼んだもりそば大盛。
いかにも大盛と言う感じで、ボリュームたっぷり!
色が濃いそばはコシが強く、好みの味でした。
蕎麦汁も少し濃い目で、そばを半分位浸けて食べると相性抜群でした。
ゆず里亭-もろそば大盛

おそばをガッツリ食べたい人にはオススメですよ♪


ゆず里亭:栃木県栃木市星野町257-3

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
みすぎ庵(栃木県岩舟町)
Sun.25.07.2010 Posted in そば/うどん
地元小野寺産のそば粉を使用したお蕎麦が食べられる「みすぎ庵」さんです。
土日は行列の出来る程の有名店です。
みすぎ庵

メインのメニューは写真の通りです。
その他、一品料理もあります。
みすぎ庵-メニュー

今回は基本のもりそば(大盛)を注文。
蕎麦自体は細めでコシがあり、喉越しが良いですね~。
みすぎ庵-もりそば大盛

やや甘めの蕎麦汁との相性もグッドです!
全部ではなく、半分位浸けて食べるのが、一番美味しかったです。
みすぎ庵-もりそば大盛箸持ち

もう少し蕎麦の香りが強いのが自分好みですが、全体的には非常に
レベルの高いお店で、人気あるだけのことはあります。
今度行くときは、天ぷらも味わってみたいと思います。


みすぎ庵:栃木県下都賀郡岩舟町大字小野寺1508

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
安曇野~お蕎麦屋さん~(栃木県佐野市)
Wed.07.07.2010 Posted in そば/うどん
佐野の秋山のお蕎麦屋さんとしては一番奥にあるお店、「安曇野」さんです。
有名なお蕎麦屋さん、「かみやま」さんより更に奥に進みます。
今回もサイクリングを兼ねてMTBで出撃!

行きは足利より田沼を抜け、古越路トンネルを経由し県道200号へ。
そこからはひたすら北上。
古代生活体験村周辺まで来ると、川の水もとても綺麗になります。
安曇野-川

そこから2km程度で「かみやま」になりますが、更に奥に進みます。
かみやまから更に2km程北上すると、安曇野の駐車場が現れ、
道を曲がった先にお店が現れます。
安曇野-安曇野

この日は平日の11時半位でしたので、先客は2組ほど。
メニューは画像のように少なめ。
十割そばが良かったのですが、時間が掛かるとのことなので、
もりそば(大盛り)を注文。
安曇野-安曇野メニュー

見た目からしてコシのありそうな、美味しそうな蕎麦です。
味も蕎麦の味も感じられ喉越しもよく、私好み味でした♪
また蕎麦汁も甘めの味で、最後の蕎麦湯まで美味しく頂けました。
安曇野-もりそば大盛

今度行く時は事前にTELを入れ、十割蕎麦を堪能したいと思います。


安曇野:栃木県佐野市秋山町73

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
そば処森下(栃木県佐野市)
Mon.31.05.2010 Posted in そば/うどん
天気の良い平日の昼下がり、そばが食べたくなって自転車を走らせました~。
目指すは佐野の仙波。
田沼から古越路トンネルを抜け葛生へ。
そこから北上し仙波地区へ向います。
そば処森下-古越路トンネル

仙波地区は何件かお蕎麦屋さんがありますが、どうせなら行ったことのない
お店へと思い、森下へ。
看板は見つかりましたが、お店は???と思ったら、道を挟んだ
反対側のお宅がお店でした。
そば処森下

お店と行っても普通のお家。入り口も一般宅の玄関です。(^^;
先客はおらず、縁側のテーブル席に座ります。
メニューはこちら。
そば処森下-メニュー

耳うどんも有名らしいですが、今日はお蕎麦を食べに来たので
ざるの大盛と野菜天ぷらを注文。
待っている間、客のいない縁側に座っていると、田舎の実家へ
帰ったような錯覚になります。

すっかり寛いでいたら、お通しが出てきました。
漬物と煮物♪
漬物はちょっと塩っ気が強いですが、箸休めにはちょうど良い感じ。
煮物は良く味がしみ込んでいて美味♪
お替りしたい気分でした。
そば処森下-お通し

さて肝心のお蕎麦。
程よいコシがあり、蕎麦の風味も感じられ、私好みの味♪
そば処森下-蕎麦

天ぷらもサクッと揚がっており、種類も4,5種類あり、
これで350円は嬉しすぎます!
そば処森下-天ぷら

また行きたくなるお蕎麦屋さん、森下さんでした!!!


そば処 森下:栃木県佐野市仙波町3036

より大きな地図で よろろんの趣味ブログ を表示
太鼓亭(群馬県富岡市)
Fri.02.10.2009 Posted in そば/うどん
群馬サファリパークへ行く際に寄ったうどん屋さんです。

外見は普通のうどん屋さんです。
うどん屋さんと書いてありますが、蕎麦もあるみたいです。
店内は手前にテーブル席、奥に座敷席があります。

メニューは色々とありましたが、人気のマグロピリ辛丼ランチと山かけうどんを注文。
太鼓亭1
太鼓亭2

山かけのうどんはボリュームたっぷりで山かけとの相性もグッド!
マグロピリ辛丼はマグロがよく漬け込まれていて、ご飯が進む味でした。

ゆっくりゆったりと食事をするには、良いお店かもしれません。


太鼓亭:群馬県富岡市田篠326-7 (地図

« PREV PAGE NEXT PAGE »

